見出し画像

長年続ける大切さ


先日、もうすぐ船長として仕事を始めてから60年が経過する船乗りの人に会ってきた。

60年間船長をやるってやばいですよね笑

でも、その船長はもう結構な歳なのに、元気でバリバリ仕事に向き合っている。


お客さんが釣りを楽しめるように、一生懸命で、お客さんが釣れたら本気で子供の様に喜んでいる。

そんな姿を見て、心からリスペクトの心を持った。

数年続けるだけでも凄いという風潮の中、60年同じことをやるって本当にすごい。


勿論、ただ続ければ良いというわけではないけど、何十年も続けないと見えてこない至高の領域というのは絶対にあるなと感じている。


それも、本気で真摯に向き合って、試行錯誤を繰り返しながら。

その情熱と好奇心を持って、何かに向き合うというのは本当にかけがえのないことだ。


何か、何十年も続けたいと思えるようなものを見つけよう。


自分なら、

・ナンパ
・釣り
・読書
・語学学習
・旅行
・心理学、コミュニケーション
・数学、物理

この辺りは、ずっと探究し続けたいもの。

探せば絶対にあると思うので、是非見つけてみよう。


継続が全てじゃないけど、継続しないと見えてこない世界がある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?