見出し画像

#13 部下に休暇を取らせない [管理能力0(ゼロ)上司]

うちの上司は、知る由もないだろう。
有給休暇も代休も取れていないことを。


-----
少し前のことなんだけど、
うちの部署、超少数精鋭になったことがあって。

休日もイベントやらセミナーやらで
駆り出されて、
代休が貯まりまくってるのに
休みが取れない状態になってしまったの。
(この時の休暇管理は、人数が少ないから
上司が全て行ってたんだ。)

当時は、毎度毎度、全く別の依頼のイベントだったから、内容も少しずつ変える必要があって、
まとまった休みを取る余裕もなかった。
(上司だけは、居たり居なかったりしてたから、
休んでたのかなって いまさら思ってる。。)

あるとき、
イベントがひと段落して、
部署メンバーも増えてきたから、
上司に「代休を消化したい」って事を伝えたら、

『なんで休むんだよ。』
『んなこと、できるわけないだろ!
お前の後輩が新しく来たのに、なにも教えないつもりか!!』
って、。


その頃のうちは、こんな言われ方したら、
めっちゃネガティブに受け止めて、
「うちは休んじゃいけないくらい、出来損ないだから、仕方ない」
って解釈してた。

-----
休みをとっちゃいけないことなんてないし、
休まなきゃいけない。

パワハラ上司に対抗するのは、難しいかもしれないけど、自分の権利は知っておくべきだ。
そうすれば、
自分で自分を無駄に傷つけなくて
済むかもしれない。

(ちなみに、
その後、上司は人事部からめっちゃ怒られてたみたい🤭)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?