見出し画像

#11 自分の意見しか興味ない [ナルシスト上司]

定例会にて、
今年度のコンセプト決めをした時。

「1人ずつ意見を出せ」って指示が出て、
会議に出席してた18人が、提案したわけ。

それぞれの立場だったり、社訓、経済情勢を踏まえて提案したけど、
化石遺産上司は、
1人ひとり全てにダメ出ししてきたの。

「その考え方は間違ってる。」
「小学生でもわかることをいちいち説明させるな。」
「求めている意見じゃない」
「前例がないものはありえない」
て感じで。

結局、会議の最後には、
「聞いた時間が無駄だった」
「俺は、プライベートでもゴルフする程な仲の社長が絶賛したアイデアをもってる。絶賛された俺の案が1番最高だから、お前らも俺から学べよ」
だってさ。

-----
部下に意見を出させた割に、
自分の意見を押し付けてくる。
自分の意に合わないと、怒る。
自己顕示のために叱責する。

こういう人たちは
自分以外の意見は嫌なんだよね。
他人の意見は受け入れない。受け付けない。


いるいる。こんな人。
いるいる。こんな上司。

だから、
こんな上司とは戦おうとしなくていい。
傷つかなくていい。

透明人間みたいに、スルッと気づかれずに
次のステップへと、すり抜けちゃえばいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?