見出し画像

3月といえば | 月初めのご挨拶

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、ゆっくりしていってくださいね♪


月初めのご挨拶


2月は、noteの楽しみ方をたくさん知ることができて、
とても充実した1か月を過ごすことが出来ました。

クリエイターのみなさま
本当に、いつも、ありがとうございます。


3月が始まりましたね。

あなたにとって、どんな月初めの時間をお過ごしでしょうか?

わたしの本日の予定は、というと、
月の初めだからと言って、日常と変わることはなく、
夫の送迎と、家事と、
自分の将来のための勉強とnote活動に取り組む日となっております。


今月も、素敵なご縁に繋がれることを願って✨

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


3月といえば


3月といえば、何を思い浮かべますか?

わたしが思い浮かべるものを挙げてみます。

☆ひな祭り
わたしは、二人姉妹だったので、実家には雛飾りがありました。

でも、数年前に、ガラスの枠が壊れてしまって、
そろそろ処分すると、母親から聞いたような…。
30年以上前のものだから、いつかは手放すことになりますよね。


☆年度末
事業をしていた時は、報告関係業務等も入ってきて、
忙しなくなるシーズンだったという思い出。

わたしにとって、
「あの頃は、大変だったなあ・・・。」
という思いに駆られる季節です。


☆「春は、出会いと別れの季節」を体現する日々の始まり

3月と言えば、卒業式。

卒業を迎えるみなさま、
本当におめでとうございます。
そして、学びや経験を積まれた日々、本当にお疲れ様でした。


卒業ということに限らず、
学校関係だと終業式、
仕事関係だと年度末締、部署異動のための引継ぎ業務など、
新たな生活の始まりに向かうために、
一旦着地をさせることをする月だなという印象を持っています。


☆東日本大震災から13年

2011.3.11に起きた東日本大震災。
仙台市内で被災した者として、忘れてはいけないこと。
あの日から、まもなく13年が経過しようとしています。


今わたしは、不自由なく生活することができていますが、
地域によっては、今だに影響が残っているところもあります。

失ったものは戻ってこない。

あの時のこころの傷を消し去ることもできないけれど、
完全に消し去ってはいけない傷だとも思う。

生きていること、
暮らせている環境に、
心から感謝の気持ちが芽生える日。

そして、追悼の気持ちを、
改めて心に感じる日。


おわりに


個人的な印象では、3月は、師走と呼ばれる12月よりも、ばたばたしがちな月だと感じています。

最近は、新たな挑戦に向けて、コツコツ作業をしています。

3月中に、みなさまにご報告できたらいいなと思い、準備を進めています。

ワクワクできることを探しつつ、
引き続き、noteの活動にも力を入れていきたいと思っています✨



気温差が激しい日々が続きますが、どうかお身体ご自愛ください。

また、新しい生活に向かう際には、相応のエネルギーも必要となってきますので、
ぜひ、ご自身の頑張りを労わってあげてくださいね!

そして、エネルギー補給のための、
楽しいことや好きなことに充てる時間と、ゆっくり休息を取る時間も、
お忘れなく🎵


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
スキ・コメント・フォローなどいただけると、大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)


最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。