見出し画像

もし、いまのお仕事じゃなかったら••• | 自由に夢を語ってみた

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊


こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪

はじめに



こちらの記事では、
#書く部のお題で書いてみた 』に
チャレンジしてみます✨

お題🏢
「もし、いまのお仕事じゃなかったら」

それでは、本日も
どうぞよろしくお願いいたします!


もし、いまのお仕事じゃなかったら



ざっくり大きなくくりで言うと、
いまわたしは、対人支援職をしています。

この仕事じゃなかったら、
何をしたかったかなあ〜?
と思ったときに、頭に浮かんだのは

カフェ店員

でした。


それも、わたしが好きなスタバではなく、
その他のチェーン店でもなく、
古民家でやっているような
個人経営のカフェです。


自由に夢を語ってみた



わたしの好きな場所は、
スターバックスです。
まだまだ、行ってみたいスタバ店舗が
たくさんあるくらい、スタバ推しです!

そんなわたしですが、
スタバで働きたいと思ったことは、
一度もありません。

わたしにとって、スタバは
働きたい場所ではなく、
ゆっくり時間を過ごしたい場所なのです。


前職を経験してから、
家でも会社でもない、
誰もがふらっと立ち寄れる居場所って
理想的だなあ😌
と、思うようになりました。

その理想としている居場所として
わたしの中で近いと思っているのが
このnoteだったりします。

このnoteのあたたかな世界観が、
わたしは、好きです。

 
その好きを、具体的に言うと、
こんな感じ▼▼

投稿したものありのままを受け止めてくださる。
さらに、スキやコメントなどのアクションでフィードバックまでいただけて、心地よく交流ができる。
こころが豊かになれる気がする。

このような感覚って、
現実社会では、そう多くないと感じています。


わたしも、ひとりの
生きづらさを感じていた身として、
ありのままでホッと一息つける場所が
あったらいいなあ〜🥹
と、思っていたことがあります。

そこで、いまの仕事じゃなかったら?
というお題をいただいて、
一番にイメージしたのが、
小さな古民家で、
個人でオープンされているような
カフェのカフェ店員だったのです。


コーヒー☕1杯、いかがですか?


誰でも、来ていいよ。
ちょっと休んでいっていいよ。

世間話から、
軽いお悩み相談なんて
できる場があったりして。

カフェで、お仕事体験ができたりして。

お給料は出せないだろうから、
お駄賃は、お好きなコーヒー1杯プレゼント☕
とか。

生きづらさを持っていると、
まわりよりも、体験の機会が
少なかったりすると思うので(わたしだけかな?)、
安心の場で、いろいろな体験が
出来たらいいなあ〜🌱とか。

活動記録をnoteでも残していくことも
できるかな〜💞とか。


どなたかひとりでもいいから、
そのお店が、こころの休憩所となれるなら、
ただのカフェという名目だけでなく、
社会的役割としても考えられるように
なるかもしれないですよね。

わたしは、資格もないから
お店の営業ができないので、
働きながら学ばせていただいて
カフェをオープンさせる🍀

なーんて、夢のまた夢、、、

まぼろしレベルかもしれないですけどね🤣(笑)


おわりに


こんなこと、できたらいいな♪
を、たくさん想像して書いたので、
とてもワクワクできました😆✨

いろんな制約を全部取り外して
想像を拡げていったので、
現実的には難しい条件ばかりかと思いますが…

あたたかな空気感のあるカフェで
働いてみたいなあ〜😌✨
と妄想を楽しんだRaMでした。


夢を語ること、とても楽しかったです✨

でも…、このお題で、
これほどまでに、現実離れした夢を
語ってよかったのでしょうか?

趣旨と違う気がしなくもないですね。笑


みなさんの、
もし、いまのお仕事じゃなかったら、何したい?
も、ぜひ教えていただけたらうれしいです🥰


今回も、ステキなお題を
ありがとうございました🍀



最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、 
大変励みになります。


ここまでお読みくださったあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!

▼サイトマップは、こちらから▼


▼本日の記事が入っているマガジンは、こちら▼


▼有料マガジン、はじめました▼

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

PMの仕事

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。