見出し画像

いよいよ沢登りシーズンin!天山・岸川沢へ行ってきました。

こんにちは。
スタッフ田村です。

定休日を利用して、沢登りに行ってきました。
今回は社長と田村のふたりです。

天気がいまいちハッキリしないということもあって、比較的近くて遡行時間も短そうな天山の岸川沢へ行ってきました。


岸川ルート途中の避難小屋前に車を停めさせてもらいました。
1.5台分ほどのスペースがあります。

そしてまずは、九州自然歩道を下っていきます。
登っていくのではなく、下っていきます。

今回のルートは、一旦登山道を下って、沢の中を登り返してくる感じです。

ここから入ります。

登山道を下っていく。
沢はすぐ横。

30分弱下ったところ。
砂防堤の上から入渓。

ここで、沢靴に履きかえたり、ハーネス、ヘルメット等の準備。

入渓。

基本的に樹林帯の中を進みますが、明るくて気持ちが良い印象です。

岸川沢の特徴。
細かい滝が連続します。
そして、だいたいの滝が直登可能。手がかり足がかりが豊富にあります。

滝。

登る田村。

滝。
泳いで取り付いたり。


こちらの滝は、なにかしらお祀りしてあるようでしたので、高巻き。

「千手観…」というような文字が見えました。


こんな階段状の滝も。

ここは登り応えがありそう。

念のため、ロープを出してもらいました。
もうちょっと水量が多かったら、なかなか難儀しそうです。

立木でササっと支点構築。

ササっと回収。

そして滝!

またまた滝!

3m前後の滝が延々と続きます。
次から次へと出てくるので、ずっと面白いです。

そして、この滝が今回のルートの核心部のひとつ。
下の方が若干ハング気味でなかなか大変そうでした。

社長はフリーで登っていましたが、私は巻きました。
左岸から容易に高巻可。


そして滝。

気持ち良いシャワークライム。
夏はやっぱり沢ですねえ。


木々の間から日が差しこむ。

コンパクトながら、なかなか良い渓相じゃないですか。

もういくつ滝を登ったか忘れてしまいました。


橋が見えてきたら、もう終盤です。

橋の先には大きな滝。

ここは直登せず、巻きました。

この先はゴーロ歩きになります。


途中で昼飯。

ここまでで、スタートからだいたい2時間程度。

しばしのんびり。

オニヤンマ君。
効果あったのか?たぶんあったはず。


そして、砂防提にぶつかったところで遡行終了。

右岸をちょこっと上がったら、すぐに登山道です。


スタート地点に戻ってきました。


休憩時間込みで2時間半。
コンパクトでお手軽な沢ですが、滝が連続するので、内容としてはかなり充実。しっかり楽しめました。
水質も悪くはありません。

脱渓したらすぐにスタート地点、というところも嬉しい。

佐賀県民の方はもちろん、福岡市内からも1時間半ほどですので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

さて、もうそろそろ梅雨明けですかね。
それではまた!^^


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?