見出し画像

井原山~雷山のんびり縦走してきました

こんにちは。
スタッフ田村です。

昨日、みんなで井原山~雷山へ行ってきました。

メンバーは、藤吉・岡田・田村の3名。
そして、河邉が別ルートから。(後述します)

9:00 キトク橋からスタート


まずは、眩しい新緑の中をスタートです。
雲が出ていることもあり、しっとりと湿度高め。
しかし沢筋を抜ける風は、さわやかで気持ちが良い。

橋を渡る岡田さん
そして藤吉さん


ほどなく、アンノ滝へ到着。
しばらく眺めます。(小休止)

9:40 アンノ滝


登山道の両脇には可憐なお花たち。
癒されます。
そろそろしっかり花の名前を覚えようかしら。
…と思う今日この頃です。

ツクシタニギキョウ
イチゴの類のお花(?)



ゆっくり2時間歩いて、井原山の山頂に到着。
平日とは言え、GWの真ん中でしたので、たくさんの方がゆっくりとされていました。

11:00 井原山 山頂
山頂から脊振山方面
糸島方面


そして、今回の山行の目的は何と言ってもコバノミツバツツジ。
だいぶ枯れていましたが、ところどころ綺麗なピンク色を見せてくれました。美しい。

コバノミツバツツジ


しばし、花に癒されたら、早めのお昼ご飯にします。

3人でパシャリ
岡田さん特製ぶっかけうどん
キャップキャップPlus◎




一方その頃…

別ルートから出発した河邉くん。
「今日はガッツリ走りたい」ということで、トレラン装備で椎原峠から鬼ヶ鼻岩~猟師岩山~金山~三瀬峠を越えて、井原山へ向かっていました。

椎原バス停から椎原峠へ
猟師岩山~金山周辺の石楠花
ギンリョウソウ
ヤマフジ
足元は「ノーバン LD 3」
軽いしプロテクションもバッチリ。非常にバランス良し!!




藤吉・岡田・田村の3人はゆっくりご飯を食べた後、雷山方面へゆっくりと歩き始めました。

すると、走る河邉選手が我々に追いつきました。
というわけで、ここからは4人で雷山へ向かいます。

12:30 河邉くんと合流
雷山へ


縦走路には、至る所にミツバツツジが。
どれだけでも歩けそうです。


13:20 雷山 山頂


雷山の山頂に着く頃には、完全にガスに包まれてしまいました。
小雨と強風のため、休憩は上宮で。

写真を撮ったら急いで退散
雷神社上宮にて休憩


頑張って走ってきた河邉くんに、山専ボトルに入れてキンキンに冷やしておいたサイダーや、甘いどら焼きなどをふるまう。


この後は、
雷山観音へ下り、中腹自然歩道を通ってキトク橋へ戻りました。

歩行距離は13.4km。(河邉くんは約28km)
ゆっくり周回して、大満喫の一日でした。

それではまた!^^


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?