見出し画像

福智山系を走って(歩いて)きました

こんにちは。
スタッフ田村です。

先日、久しぶりに福智山系へ遊びに行ってきました。
例によって、八幡山岳会の伝統行事「カントリーレース」のコースを忠実に辿ります。

採銅所駅


博多駅から2時間くらいかけて、8時過ぎに採銅所駅に到着。
まずは、登山口まで20分くらい歩きます。


牛斬山 登山口


スタート地点。
さあー頑張っていきますよー!!


牛斬山 山頂前の分岐


すぐに樹林帯を抜けます。
ここから福智山までは、すこーんとひらけたトレイル。
気持ちの良いシングルトラックが続きます。


気持ちええ~


トレイルの維持、整備に尽力されている皆さまには頭が下がります。


そして、第一関門。
赤牟田の辻(旧 焼立山)手前の登り。
写真じゃ全く伝わりませんが、なかなかの斜度。

赤牟田の辻(旧 焼立山)


登り切った頃には、前日のアルコールは全て抜けました。。


念仏坂


そして、登り以上に激しい下りが待っています。
念仏を唱えながら無心で下りましょう。

ドライなコンディションでも恐いです。
私は決して飛ばさず、慎重に行きます。

下りてきた


そして、しばらく進むと、

福智山が見えた~~
福智山 山頂


前半のセクションはアップダウンが激しく、ひらけたトレイルでしたが、ここからは樹林帯の中を進みます。

下り基調で、本格的にランモード。
というわけで、しっかり補給します。

今日の補給食①
定番のメダリスト。
糖質をビシッと入れて、この後のランに備えます。
水分もしっかり摂る。


皿倉山のレーダーは遥か遠く…





山頂直下の水場


後半は樹林帯の中
気持ちええ~~



尺岳平


あっという間に尺岳です。
雲行きがだいぶ怪しくなってきた。

今日の補給食②
メダリストの塩ジェル!!
汗をかいたら、塩分もしっかり摂る。
しょっぱいサイダー味で、一口目ちょっとビビるが、なかなかイケます。
※水も用意しておきましょう


今日の補給食③
道中茶寮(どうちゅうさりょう)の抹茶飴。
ちょっと変わりダネ。
抹茶のほろ苦さと、ほんのちょっぴりの甘さ。
甘すぎないので、行動中、口の中に転がしっぱなしで問題ありません。
必須アミノ酸BCAAが筋肉のエネルギー源となり、抹茶由来のカフェイン効果で集中力もアップ。






田代分れ


行程の半分からちょっと過ぎたあたり。
田代分れで、降り出した雨が無視できなくなり、レインウェアを着用。ジャケットのみ。

観音越


そして、雨が本格的に降り出したので、走るのを止める。
歩きモードに変更だ!笑

今日の補給食④
みんな大好きPOW BAR(パウバー)です。
もうこれは、補給がどうのこうのじゃなく、ただのおやつ(良い意味)であり、ご褒美です。
とにかく美味しいエナジーバー。
4種類の味がありますが、
私は、フルーティーで酸味のある「イチジク&ヘーゼルナッツ」と「フルーツ&ナッツ」が好き。
逆に甘いのがお好みという方は「ゴマ&デーツ」か「カカオ&ココナッツ」をお選びいただくと良いですヨ。


市の瀬峠


そして、市の瀬峠からは、もうひと踏ん張り。
最後はグッと登らないといけません。

皿倉平


皿倉平にて、ゴール。

実は、前回走った際のタイム(4時間5分)を更新したいなあ…という気持ちがあったのですが、今回は、4時間29分という結果でした。
雨が降り出した時点で心が折れてしまいましたね。
まあ問題ないです。
またゆっくりチャレンジしまーす。


皿倉山 山頂から


一応、山頂に立ち寄りました。
天気が良ければ、素晴らしい展望なんですが、どんより。。



そして、なんと今日はケーブルカー営業しているじゃないですか。
有難く利用させていただきました。。
片道430円也。



トイレで着替えさせてもらいました。

今日の相棒。
シエルのキャップ。
そして、パタゴニアのキャプリーン22年春夏入荷しておりますよ。


キャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・シャツ(メンズ)

キャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・シャツ(レディース)



快適に(ケーブルカーで)下山しました。


距離:約22.8km
累積標高登り/下り:2054m/1728m
タイム:4時間29分(休憩時間7分含)



ご拝読どうもありがとうございました。
それではまた!^^


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?