見出し画像

あいれふハイキングクラブで白馬岳へ!

こんにちは! 周平です。
先週7/25(木)~28(日)、あいれふハイキングクラブで白馬岳に行ってきました!

もともとはこの時期の白馬岳といえば、大雪渓を登りあがる!…の予定にしていましたが、今年はクラックが入って通行禁止となってしまったので、今回は栂池からの往復に変更。

しかも福岡⇒⇒松本へ行く予定が、当初の便だと栂池ヒュッテに行くためのゴンドラ・ロープウェイの最終便に間に合わない!でも早い便は満席で変更ができない!
っということで急遽小松便に変更し、

バスで栂池まで。

まずはゴンドラリフトでビューン!

お次はロープウェイで

ビューン!

で、終着駅に到着。

7~8分ほど歩いて栂池ヒュッテ到着。

ゆっくり晩飯をいただいて

翌朝は5:30朝食。

白馬岳はガスの中ですが、準備ができたら行きますよー!

午前中は安定した晴れ予報で、午後から雲が広がる予報。
日中は暑いからちょうどいい感じですね♬

ここの水は冷たくてよかったです!

おっ!五竜岳が見えてきた♬

イワカガミ

天狗原にて

さぁ、ゆっくりはしてられません!行きましょー!

今回唯一の雪渓

滑らないようにゆっくりと!一歩一歩確実に!

やはり、大雪渓が通れないということで、今回のルートは大人気!

斜度が緩くなったら

乗鞍岳!

ほどなくして白馬大池に到着。
足場が岩ゴロゴロだから気を付けてくださいねー!

白馬大池山荘到着。

小屋前の広場でお昼を食べて早々にスタート!

まずは船越の頭へ。
この登り、じわじわと足に来ますね(笑)

たくさんの高山植物の撮り方がわかりませーン!

お次は小蓮華山へ。
っと思ったら行く手をガスが!
なんかかっこいいですー!

っで、写真撮ってもらいました(笑) ありがとうございます

下り始めると

一気に晴れてきた!

皆さんご機嫌です!

そこからもガスったり、晴れたりの繰り返し

やっと小蓮華山到着!

お次はいよいよ白馬岳へ!

う~ん、なかなか着かないな~
っと思っていたところに雷鳥さんが登場。
なんか元気もらえた!

山頂は近いぞー!
頑張りましょー!

ようやく!
白馬岳到着!!

各々写真を撮った後は
ガスで真っ白だし、今日はしっかり歩いたから早く山荘で休みましょ!

ここではもちろんすべてが山プライス(笑)

めっちゃ雰囲気いいスカイプラザ!

晩ごはん

朝ごはん、御飯3杯も食べちゃった(笑)

さぁーて、今日も頑張って歩きますよー!
スタート時は風もあってちょっと寒い。

白馬岳へ登り返したときに遠くの景色が!
おぉ!劔岳に立山連峰、槍ヶ岳までも!

昨日に引き続き集合写真。

さぁっ!行きますか!

昨日頑張って登った斜面を振り返る。
昨日はきつかったですよねー(笑)

風が収まると一気に暑くなってきた。
ウェア調整しましょ

今日は日差しとの闘いです(笑)

おっ!

大池山荘が見えてきた!

チングルマもよく咲いてます

到着!

少し休憩をとったら出発です。

昨日は通過しただけの乗鞍岳にて全員集合!
はいチーズ!

ここでゆっくりお弁当を食べて、後半に備えます。
頑張りましょー!

っと、今日も雷鳥さんに会えた!
しかも親子♬

雪渓では

なんだかみんな楽しそー♬

無事通過!

後は木道を通って

夜中に振った雨で滑りやすくなった道を注意しながら

栂池ヒュッテへ。今日も一泊。
ただいまー! 風呂もあるしサイコーです!

翌日は少し時間があったので名古屋城まで足を延ばしてみました。
何回も遠くからは見てるのに、城内に入ったのは初めて。
こんな感じなんだー!

今回は雨に降られることもなく終了!
参加いただきました皆さん、お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?