見出し画像

台風一過の洗谷

こんにちは(こんばんは)
スタッフ田村です。

皆さん、台風は大丈夫だったでしょうか。
福岡市内は、思ったより雨も風も強くなかったので、安心しました。
お店も無事でした。


さて、台風一過の8日の火曜日。
井原山周辺を歩いてきました。

洗谷を遡行しました。
※2020年9月18日現在、洗谷ルートは通行止めとなっています。
糸島市HP→

画像1

今回ひとりだったのですが、
一応、沢登りのウェアと靴に着替え。

小魚が釣れそうな、砂防堤をいくつか越えたら入渓です。

画像2

しばらくジャブジャブとやっていると...

画像3

む...

画像4

むむ...

画像5

むむむ~!

もともと、倒木の多いコースとは聞いていたのですが、
これは今回の台風でまただいぶやられていますね。。

沢登りの対象としては、なかなかキビシイかもしれません。
遡行できないことはないのですが、これはたぶん「面白い」よりも「ツライ」が先にくるかも。です。。


とは言え、
進んで行くとなかなか良い感じの滝があったり。

画像6

画像7

画像8

登山道が並行して続いていることもあり、
高巻きも容易です。

と言うより、
「ここは...!」という箇所にはちゃんとロープがあります。

画像9

次第に沢は細くなり、水量は減り、谷はしーんと静かになります。
ザザーという沢の音とともに登ってきたので、この静けさがなんだかとても神秘的。

源流に向かって忠実に沢を詰めていく、という楽しい遊び。

画像10

次第に涸れ谷に

画像14

奥に見えるのが縦走路。

画像12

最後はギューンと急登を頑張って登ると、藪漕ぎもほとんどなく、
すぐに井原山~雷山の縦走路へ。


そして、水無鍾乳洞経由で、野河内方面へ下山しました。
理由は、下山後に冷たいドリンクが飲みたかったから!
(曲渕バス停付近には自動販売機がある)

ということなんですが、
野河内の林道が、倒木で通行が非常に難しい状況になっていましたので、
くれぐれもご注意ください。

画像13

画像14

というわけで、
台風の影響で仕事が溜まっており、残業の田村でした。

オンラインショップの方も、
明日からは、通常通り出荷できそうです。
セール品も少しずつですがアップしていますので、是非ごらんください。


ラリーグラス オンラインショップ→


それではまた!^^


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?