ヴィーガンのためのダイエット

2022年の12月ごろだと思うのですが、ABEMAでヴィーガンをテーマにした番組が放映されました。
その中身については今回は置いとくとしまして

この動画で出演されているヴィーガンの女性について
「ヴィーガンなのに太ってる」
というような意見が散見されました。

これはつまりダイエットや菜食について知識の薄い一般人の方々は
「菜食=ダイエットになる(はずなのにどうして太ってるの?)」
という認識なわけですね。

私はツイッター上ではそういう人たちに向けて
「ヴィーガン食とダイエット食は違うから」
という回答をしていたのですけれども
この動画以外のところでも同じ意見をよく目にするので
ヴィーガン食を実践しており、ダイエットにも成功した私の出番かなと思ってその詳細を書こうかなと思いました。

というわけでヴィーガンなのに太ってしまう理由について解説したいと思います。

まず始めに、私も最初は菜食にすれば痩せると思っていました。
私が菜食を始めたきっかけはダイエットではなく、肉の危険を避けて健康に気を使うことだったので、体重が減らないことはさほど気にしていませんでした。
逆に体重が増えることも特になかったので
「運動の量を増やさないとダイエットは無理なのかなあ、運動はしんどいしもう諦めてしまおう」
という感じでした。

そんな私がある切っ掛けで約三か月でマイナス14kgのダイエットに成功しました。
その秘密を特別にお教えしたいと思います。じゃじゃーん

しかしその前にヴィーガン食とダイエット食の違いについて話をしようと思います。

まず基本ですがヴィーガン食は
肉、魚、乳製品、卵、その他動物性の食品を出来る限り食べないこと
ということです。

例えば太る代名詞として甘いケーキなどがありますけども
ケーキは小麦粉に卵と牛乳と砂糖を混ぜて生地を作りますので
こういうものは基本的にヴィーガンは食べることが出来ません。
だからヴィーガン食=痩せる
というイメージも、ある程度は正解なのです。

でも太る食品はケーキのような甘いものだけではないのです!

具体的に太る食べ物を言います。
それは「白米やパスタなど」です!

これらは完全に植物性の食品ですが、めっちゃ太ります。
そして極めて普通の食事です。
つまりこれらがヴィーガン食なのに太る大きな要因です。

さて、それでは私は白米やパスタを食べないようにしたからダイエットに成功したのかといいますと
「はい。そのとおりです」ということなのです。
ただしご飯そのものを止めたのではなくて
「白米を玄米(分付き米)に変更した」
これこそが私が三か月で14kgダイエットに成功した切っ掛けです。

ある日、街中でコイン精米機を発見したので、遊び半分で2kgの玄米をスーパーで買って、5分付き米(玄米と白米の中間まで精米した米)に精米したのです。
そうしたら白米と同じ時間で炊くことが出来て味もそんなに変わらない。
栄養価はこちらのほうが高い。
ということで「お、これは良いな」と思ったのです。

こういうふうに頭で考えて「良いな」と思う食材はよくあるのですが
白米から玄米に変えて本当に大きく体調が変わりました。
こんな大きな変化を体感したのはこれが初めてです。
どう変わったかといいますと非常に空腹感が小さくなったのです。

それまでは一日3食きっちり食べないと空腹感で耐えられなかったのですが
1日2食や1日1食、それどころか2日や3日に1食でも平気というぐらいにお腹が減っても耐えられるようになったのです。
これはつまり以前と比較して非常に少食になったわけです。
それで体重計に乗って週に1度は計測してエクセルに入力するようにしました。
毎週のようにモリモリ体重が減っていくのが非常に面白くて楽しかったです。
こうして3か月で14kg痩せた、というのが私のダイエット成功話です。

その「少食でも平気な現象」で14kg痩せましたが
あるときピタリと体重減少が止まりました。
それからは五分付き米でも玄米でも、空腹に耐えられなくなってきて1日2食になって落ち着きました。
ダイエット期のような3日に1食なんてのは全く無理になりました。

それから1年半以上経過していますが、体重はさほど増加することもなく、かといって減少することもなく、かなり一定を保ってる感じです。
ただ軽い筋トレを少しするようになったので、体重は同じでも体脂肪率は3%程度低くなりました。
ダイエットする前と比べると体脂肪率は7%近く低くなってます。
体脂肪率は頑張ればもっと下がるな、と思いながら自分に期待しています。

というわけで私のダイエット成功談でしたが
ヴィーガンの方へ向けたダイエットのアドバイスを送るならば
「白米をやめて玄米にしましょう。
 そして小麦粉を使う食品、パスタやパンやたこ焼きみたいな粉モンや、
 うどんなどもやめましょう」

ということになります。
その他の野菜中心の食生活は問題ないと思います。何を食べても野菜ならたぶん太らないんじゃないかなあと思っています。

そしてヴィーガンではない一般人の方々へ言いたいのは
菜食でも太るのは、白米や小麦粉などが原因なのです。
菜食だからといってサラダばかり食べるような食事内容ではないのです。
ご飯と納豆と味噌汁、こんな日本人ならごくありふれた食事でも立派なヴィーガン食なのです。
ということです。

という感じで今回のお話を〆たいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?