見出し画像

幸せになる言葉

こんにちはyumiです。
もうすぐ7月、今年も時間が過ぎるのが早すぎます。
なんとなく過ごす時間を減らして、今日出会う全てのことを楽んでいきたいものですね。

今日は、私の好きな言葉の一つ「おかげさま」について書いてみます。
言葉は自分で選んで使うもの。ご機嫌な言葉を選んでいきましょう!




「おかげさま」


皆さんは「おかげさま」という言葉を使う事はあるでしょうか?
私はここ数年「おかげさま」という言葉を意識しています。
きっかけは、ヨガ教室の生徒さんです。


🌱感謝が宿る言葉


少し前の話になります。
コロナ禍しばらくお休みになっていたヨガ教室が再開された時、私は再会した生徒さん達にに声をかけました。

私:「お元気でしたか?」「体調はいかがですか?」

Aさん:「なんとか〜」😂

Bさん:「なんとかやってました」😅

Cさん:「どうにか…」😢

Dさん:「おかげさまで〜」😊

ほとんどの方が「大変だったけど…」そんなニュアンスが、言葉と表情に現れていました。
その中、Dさんだけが「おかげさまで〜(元気です)」と清々しく伝えてくれました。
とても印象的でした。

Dさんは、「元気ですか?」と聞かれたら、「おかげさまで」や「おかげさまで元気です」と答えるようにしているそうです。
今の状態に感謝している人でないと、使えない言葉だなと思いました。

当たり前ですが、今の自分があるのは、自分だけの力ではなくて様々なものが関係しています。
「おかげさま」は、家族や友人、食べ物、自然、様々なものに感謝する、そんな感謝の意味が込められた言葉かと。

Dさんの姿勢、見習おう!と思いました。


🌱感謝すると幸せ


「おかげさま=ありがたい」

そんな気持ちを持つと、穏やかで優しい気持ちになれます。
自分もまわりも大切に扱うことができるようになります。
そして、暮らしの中の小さな幸せに気がつけるようになると感じます。


🌱ニッコリすると幸せ


眉間にシワを寄せながら、あるいは怒りながら、悲しみながら、「おかげさま」とは言わないと思います。

実際、「おかげさまで〜」と声に出してみると、自然と口角が上がりニッコリします。
ニッコリすると幸せです。


🌱自然とポジティブ思考に


「おかげさまで〇〇です」の〇〇には、ネガティブな言葉を使いません。
「おかげさまで、不幸です」とは言いませんよね。

「おかげさまで」の後には、必ずポジティブな言葉が生まれます!
「おかげさま」を口癖にしたら、自然とポジティブ思考に変化するのではないでしょうか。


🌱幸運を引き寄せる


「おかげさま」は、幅広いものへの感謝を表現できる素敵な言葉であり、小さな喜びや幸せに気がつける言葉だと思います。

ですから、「おかげさま」を積極的に使っていきたいものだなと。

例えば、
「おかげさまで順調です。」
「おかげさまで元気です。」
「おかげさまで上手くいきました。」
「おかげさまで素敵な人とご縁ができました。」
「おかげさまで助かりました。」
「おかげさまで幸せです。」…


幸せを感じられる言葉はさまざまですが、皆さんの幸せ言葉の仲間に「おかげさま」も加えていただけたら嬉しいです。
ぜひ、自身の幸せな瞬間や感謝の気持ちを「おかげさま」を通じて表現してみてはいかがでしょうか。

皆さんが幸せを感じられ、幸運を引き寄せる、そんな人生になりますように!


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!