見出し画像

【読書のススメ】読書と自己理解、そして世界観の拡大

読書と自己理解、そして世界観の拡大

「この物語のキャラクターと共感する部分があるな・・・」
「この考え方、自分の日常にも取り入れたい!」
「この情報をもとに自分の行動を見直してみるか……」。

こういった経験があるなら、あなたは既に読書の真の力を感じているのかも・・・。


本を読むことは普通の事ではありません。

その背後には、私たちの内面や認識の範囲を飛躍的に広げる力が隠れています。

読書がどのようにして私たちの自己理解と世界観の拡大を助けるのか、考えてみましょう。


  1. 内省の助け

    読書を通じて私たちは多様なキャラクターや状況に触れます。
    それを通じて、私たち自身の感情や反応、価値観を考察し・再評価することができます。

  2. 異なる文化や歴史の窓

    本は、異なる時代や地域、文化の中での生活や考え方について知る手段となります。
    それにより、私たちの世界観はより広がり、多様性を受け入れる能力も育まれます。

  3. 思考の深化

    哲学的、倫理的な議論を展開する本は、私たちの思考をより深く、広くし、疑問を持ち続けることの重要性を教えてくれます。

  4. 自分との対話

    読書は、私たちが自分自身の内面と向き合い、自己理解を深める機会を提供してくれます。
    特に、自分自身の経験や感情とリンクする物語やエッセイは、自己理解の手助けとなることが多いです。

  5. 新しい視点やアイディアの紹介

    私たちは、新しい知識や考え方を紹介してくれる本を読むことで、既存の知識や視点を拡張・補完することができます。


いかがでしたか?

読書を「普通のこと」として済ませてしまうのではなく、それが持つ深い意味や影響を理解することで、私たちの人生や視野はより豊かになるでしょう。

あなたがこれまでに読んだ中で、特に影響を受けた本や、現在の世界観を形成するのに役立った本について考え、それを共有することで、読書の真の価値を再認識することができるでしょう。


読書するなら速読を学んでみませんか?

誰でも今の2〜7倍で読めるように!

5万人以上が受講し
90%以上の方が効果を実感!

詳しくはHPをご覧ください。

楽読豊橋スクールHP

体験会のお申し込み

スクールで受講
WEBで受講


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?