見出し画像

【読書のススメ】読書の魔法:心のエクササイズ

読書の魔法:心のエクササイズ

「こんな場面で自分ならどうするだろう?」

「この言葉、初めて知ったな。使ってみたい!」

「世界にはまだ知らないことがたくさんある。」


これらの思いや感想は、私たちが本を読むことで感じる事の一部です。

実際に、読書は心のエクササイズとも言える非常に貴重な活動なのです。

では、どんな心のエクササイズが行われているのでしょうか?


1. 想像力の刺激

本を読むと、文章の中の情報から物語の景色やキャラクターの感情を自分の頭の中で描き出すことが要求されます。

特に小説や物語では明示的に描写されていない部分を補完するための想像が必要とされます。

これにより、日常生活でもクリエイティブな思考が促進され、問題解決能力や発想力が向上します。


2. 語彙の増加

異なる著者や文化からの言葉や表現に触れることで、言葉の使い方やニュアンスの理解が深まります。

また、新しい言葉や概念を学ぶことで、自分の思考や意見をより正確に、そして効果的に伝えることができるようになります。


3. 知識の深化

歴史の書籍、サイエンスフィクション、伝記など、多岐にわたるジャンルの本が存在します。

それぞれの本が提供する知識や情報は、私たちの既存の知識を拡充し、新しい視点や考え方を提供してくれます。

これは私たちの判断力や意思決定能力を高める助けとなります。


4. 感受性の向上

物語やエッセイには、人々の日常生活や深い感情、経験が詳細に描かれています。

これらのエピソードに触れることで、他者の立場や感情を理解し、共感する力が養われます。

これは日常生活での人間関係の質を向上させる要因となります。


5. 時間の過ごし方の選択

読書は、短い時間内に多様な文化や時代、場所を経験する手段として最適です。

旅行では体験できない過去や未来、実在しない世界を体験することができます。

このような経験は、私たちの視野を広げ、異なる背景や文化からの洞察を得ることができます。


読書は、まるでジムでの体のトレーニングのように、私たちの心を鍛え上げるエクササイズとなります。

しかし、そのトレーニングは重たい器具や汗を流す運動ではなく、静かにページをめくるだけ。

そしてその結果、私たちの心は成長し、深まり、そして広がっていきます。


いかがでしたか?

あなたも今日からこの心のエクササイズ、読書を始めてみませんか?

自分の心を豊かにするための第一歩を、今、一緒に踏み出しましょう。


読書するなら速読を学んでみませんか?

誰でも今の2〜7倍で読めるように!

5万人以上が受講し
90%以上の方が効果を実感!

詳しくはHPをご覧ください。

楽読豊橋スクールHP

体験会のお申し込み

スクールで受講
WEBで受講


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?