見出し画像

【読書のススメ】本と価値観の形成

本と価値観の形成

「本は単なる情報源」という考えは、その真実の一部を捉えていますが、本の真の価値はそれだけではありません。

本は私たちの価値観や人生観を形成し、深化させる重要なツールとしての役割を果たしています。

本が価値観の形成にどのように影響を与えるのか考えてみましょう。

  1. 異文化や異背景の理解
    本を通じて、私たちは様々な文化や背景を持つ人々の視点や考え方に触れることができます。
    これにより、私たちの包容力や多様性への理解が深まり、価値観が豊かになります。

  2. 歴史的・社会的背景の洞察
    歴史や社会に関する本を読むことで、私たちは過去の出来事や社会的背景を理解することができます。
    これにより、私たちの現在の価値観や考え方の根底にある理由や背景を洞察することができます。

  3. 人間の心理や感情の探求
    小説や詩などの文学作品は、人間の心の奥深さや複雑な感情を表現しています。
    これを通じて、私たちの感受性や共感力が高まり、人間としての価値観が深化します。

  4. 倫理的・哲学的議論の提供
    哲学や倫理に関する本は、私たちに「良い」とは何か、「正しい」とは何かという根本的な問いを投げかけます。
    これにより、私たちの価値観や倫理観が形成される重要な基盤を築きます。

  5. 新しい視点や考え方の紹介
    本は私たちに新しい視点や考え方を紹介してくれます。
    これにより、私たちの考え方が固定化されるのを防ぎ、柔軟な思考を持つ助けとなります。

いかがでしたか?

読書を通じて形成された価値観や考え方を他の人々と共有することで、更なる洞察や理解を深めることができます。

あなたが過去に読んだ本や現在読んでいる本が、価値観の形成にどのように寄与しているのかを考え、それを共有することで、読書の真の価値を体感することができるでしょう。

ちなみに、私の価値観(?)を形成した本は、ライトノベル全般です。

若い時に読んだ本の影響は、その後の読書習慣に影響しますよね。

今後気が向いたら、本の紹介などもできればしていきます。


読書するなら速読を学んでみませんか?

誰でも今の2〜7倍で読めるように!

5万人以上が受講し
90%以上の方が効果を実感!

詳しくはHPをご覧ください。

楽読豊橋スクールHP

体験会のお申し込み

スクールで受講
WEBで受講


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?