見出し画像

【読書のススメ】心に触れる、ページをめくる旅

心に触れる、ページをめくる旅

「この言葉は、まるで私の心の中の声を反映しているようだ。」

「こんなにも涙が出るほど感動したのは久しぶりだ...」

「この本のメッセージによって、私の日常や考え方が大きく変わるかもしれない。」


私たちは日常的に多くの情報やエンターテインメントと触れ合いますが、本はそれらとは異なる特別な存在として私たちの心に留まることが多いです。

なぜなのでしょうか?

それは、本が持つ深い魅力と、私たちの感情や心の中に深く入り込む力があるからです。

以下、その魅力や力について共に考えてみましょう!

  1. 声を持つものとしての本

    本の背後には、著者の心の声が隠れています。

    それは情熱、疑問、喜び、苦しみなど、さまざまな感情や経験が綴られています。

    私たちがページをめくるたび、その声が私たちの心に直接響き渡ります。

    そのため、時として私たちが読む言葉は、自分自身の言葉のように感じられることがあるのです。

  2. メッセージの伝達手段

    本は物語や内容を通じて、私たちに多くのメッセージを伝えてきます。

    愛の大切さ、勇気の意味、友情の奥深さなど、人生の大切なテーマに関する考察やメッセージが隠されていることが多いです。

    このようなメッセージが、私たちの行動や思考の指針となり、日常の中での選択や判断に影響を与えることがあります。

  3. 心に響く感動の瞬間

    たとえば、ある小説の登場人物の体験や感情が、私たちの過去の経験や現在の状況と重なることがあります。

    その時、その感情や経験がまるで自分のものであるかのように感じることがあります。

    これは、本が私たちの心の深い部分に触れ、共感や感動を呼び起こす力を持っているからです。

  4. 人生の鏡としての本

    本には私たちの人生を映し出す力があります。

    登場人物の決断や感情、挑戦などは、私たちが日常で直面する問題や課題と似ていることが多いです。

    そのため、私たちは自分の置かれている状況や将来の可能性について考えるきっかけを得ることができます。

いかがでしたか?

読むことは単なる情報の収集や娯楽ではなく、自分自身の内面と向き合い、考える機会を与えてくれる行為です。

本は私たちの生活や考え方に深く関わり、私たちを成長させる道具ともなります。

あなたが最後に心に響いた本は何ですか?

この質問に答えることで、あなた自身の内面や考えについて、もう一度深く考えることができるかもしれません。


読書するなら速読を学んでみませんか?

誰でも今の2〜7倍で読めるように!

5万人以上が受講し
90%以上の方が効果を実感!

詳しくはHPをご覧ください。

楽読豊橋スクールHP

体験会のお申し込み

スクールで受講
WEBで受講


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?