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【スマホは基本的人権】楽天モバイル児童福祉施設支援活動

楽天社員の楽子です。今回は、楽天モバイルが取り組んでいる課題解決についてご紹介します。

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1.AIによるリリース記事要約

(PRTIMES /2024年6月10日11時35分)
楽天モバイルは、2023年3月から児童福祉施設の子供たちにもスマホを手に入れやすくする支援活動を続けています。現代ではスマホが必需品ですが、児童福祉施設でのスマホ所持率は低く、支払いも子供たち自身が負担していることが多いです。そこで楽天モバイルは、法人向けプランを通じて、低価格で複数の回線を一括契約し、管理する仕組みを提供しています。これにより、児童福祉施設の負担が軽減され、子供たちがスマホを持つ機会が増えました。実際に利用している施設からは、手続きが簡便で価格が手頃なこと、大容量のデータ通信や通話し放題などのサービスが喜ばれています。楽天モバイルは、スマホは必需品であり、誰もが手に入れる権利があると考え、今後も支援活動を続けます。

“持ちたくても持てない” 児童福祉施設の子供たちのスマホ問題を「楽天モバイル」の法人サービスで解決 | 楽天グループ株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

2.楽天モバイルによる課題解決

記事によると、課題とその要因、それに対する楽天モバイルの解決策は以下の通り。

課題と要因

課題:
全高校生のスマホ所持率は98.9%。一方、児童福祉施設に住む高校生の所持率は69.3%(約3割の高校生がスマホを所持していない)

所持率低下につながるスマホ契約の障害:
1.契約時の付き添い(未成年のスマホ契約は保護者名義が必要)
2.予算確保(全高校生の85.1%は親が支払うのに対し、児童福祉施設の高校生の87.0%は自分で払う)
3.契約の管理

これに対する、楽天モバイルの解決策は以下の通り。

解決策1.契約時、保護者付き添い不要、施設名義で法人契約可能

施設で楽天モバイル 法人サービスを活用することで、個人で契約ができない子供たちも施設名義で法人契約が可能となり、保護者がいないことによる契約の障害を解決

解決策2.児童養護施設向けに低価格プランを提供

楽天モバイルの法人サービスでは、施設で過ごす子供たちがスマホを持ちやすいよう、児童養護施設向けに低価格なプランを提供。使用目的や頻度にあわせた料金プランで契約することができるため、金銭面でのハードルやギガ数を気にせず使用することことが可能。

解決策3.複数回線を一括契約でき、シンプルな管理システムを提供

楽天モバイル 法人サービスは、複数回線を一括で簡単にご契約いただくことが可能で、契約後のプラン変更手続きや各回線の利用状況の確認も my 楽天モバイル Office(Web管理ツール)上でご利用いただけるため、施設側が各児童の利用状況を把握し、管理することが可能。一括管理を通して、施設を利用する子供たちが不定期で入れ替わる場合でも簡単に回線の追加・削除のお手続きを完了することが可能。

3.「楽天モバイル」法人サービスのポイント

法人企業様向けに提供している「楽天モバイル法人プラン」は、手続きの容易さ、ニーズに合った料金プランによるコストダウン、契約回線の一括管理などの特徴をもち、多くの企業様にご利用頂いています。

楽天モバイルはこれからも「スマホは基本的人権」と考え、スマホを必要とする方々の課題に向き合い、支援活動を行っていきます。

楽天HPより抜粋

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参照記事

以上

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