見出し画像

肩こりと慢性腰痛のこと

肩こりや慢性腰痛などに日常を邪魔されている人たちが多いと思います。

私の整体院にもそういった悩みの方はとても多いです。

なぜ肩こりや腰痛はなかなか治らないのかを簡単に説明します。

肩こりや腰痛の正体は「疲れ」です。
とてもシンプルな理由です。

猫背・巻き肩・反り腰・骨盤の歪みと色々と原因になりそうなことを聞くと思いますが、あまり関係ありません。
疲れが溜まって肩こりや腰痛になるだけです。

もちろん、ヘルニアによる神経障害や黄色靭帯骨化症、内臓の疾患などの病院の領域のものもありますが、一般的な肩こりや腰痛などは疲れが原因です。

猫背などの姿勢や体の歪みを原因にするのではなく、
「私の体は今疲れているのではないか?」と考えてまずはやすみましょう。

私たちが対峙する、肩こりや腰痛は「治る」ではなく「出なくなる」です。

楽に疲れをできるだけ溜めないように過ごすことで、慢性的なよくわからない症状は落ち着きます。
それが自然治癒力です!

一度休んで体を癒してあげましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?