見出し画像

厚揚げ 豚肉巻き(照り焼き風味)

今回は厚揚げを豚肉で巻いてみました。
豚こまを使用しましたが、バラ肉や肩ロースなどで、1枚?とか板状になっていう方が巻くのはラクです。こま切れは少し巻きにくいです・・・笑

ということでレシピです。

できあがり写真

材料

厚揚げ 1袋(小2個を想定しています)
豚肉 200〜300g
サラダ油 小さじ2(焼く時用)
タレ(焼く前に混ぜ合わせておく)
 ★砂糖 大さじ1
 ★醤油 大さじ1.5
 ★みりん 大さじ1

作り方

  1. 厚揚げの表面の油をキッチンペーパー等で軽く拭き取る

  2. 巻きやすい大きさに厚揚げをカットする

  3. 肉を巻いていく(きつめにまく)

  4. フライパンに油をひき、巻いたものを並べていく。中弱火で焼く。焼き色がついたら裏返す(豚肉の生焼けに注意)

  5. 両面に焼き色がついたら合わせておいた調味料をかけて全体にからめたら完成!

弱火で焼いてます
奥はタレかけてちょっとしてから返したところ


生焼け防止のためにも、弱火でじっくりでもいいかなと思います。タレを合わせるのが面倒であれば、焼肉のたれとか照り焼きのタレでもおいしいかもしれないです。
巻く中身をじゃがいもにしたり、えのきにしたりとアレンジもできそうです。

それでは‼︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?