見出し画像

大阪オフィスに新しいフロアができました

こんにちは。総務人事部の早川です。
10月、大阪本店に新しいフロアが増えました。7階、14階に加え、6階もラクスになりましたー!


なぜフロアを増やしたの?

最大の理由はシンプル。
ラクスで働く仲間が増えて、これからも増やしていきたいから。です!

ラクスは「戦略的オフィスワーク」として、時間や場所を共有しながら、組織内、チーム内でのタイムリーかつスピーディなコミュニケーションスタイルを選択しています。

「戦略的オフィスワーク」についてはこちらを↓

このビルに引っ越してきた2018年は、1フロアに大阪の全メンバーがいました。2021年に2フロアになり、今回で3フロアになりました。それだけ仲間が増えているんだなあと実感します。

様子をちょこっと紹介

(先にごめんなさい! 引っ越し中の写真なので一部段ボールやケーブル類も見えます…!)

社内用会議室

色味をちょっと工夫していて、壁や椅子は部屋によって違うんですよ。

この壁、東京第2オフィスの会議室とおそろい!

六角形は飾りと思いきや、実は音や振動を吸収するパーツです。少しでも快適に使いたいよね、ということで、大阪でも取り入れました。

執務エリア

6階のワークデスクはこんな感じです。ここはすっきりと!
オフィスならではの、長く座っても疲れにくい椅子を入れています。よく見ると上着を掛けられるバーがついています。

デスクとは別に、打ち合わせスペースもあります。ちょっとした確認などにはこちらをどうぞ。
壁で囲まれているので、座ってみるとけっこう集中して話ができます。

エントランス

ここは、以前からある7階ですが、今回は写真奥に見えるセミナールームにも手を入れ、ちょっと広くしました!
10月なので、ハロウィンの飾りつけも◎

入るとこんな感じです。
名前はセミナールームですが、実は多目的スペース。ワークデスクとは違った環境で集中して作業するもよし、お昼を食べるもよし!
ドリンクマシンもありますよ。コーヒーいれたてでおいしいです。

奥には他拠点で人気の1人席も導入しました。
今日は絶対本読む! 動画みる! なんてときに重宝します。

6階セミナールーム

7階セミナールーム同様、普段はワークスペース、カフェ、ランチスペースなどとして自由に利用できる場所です。
イベント用にプロジェクターとスクリーンもつけました。

この場所では、開発部門で「ビアバッシュ」という社内勉強会を開催予定です!
有志がLT(短いプレゼン)形式で、最近学んだ技術や参加したイベントを紹介したり、自己紹介をしたり。

状況によってオンライン開催のこともあるのですが、楽しみながら学びあい、仲間のことも知っていける、ラクスのエンジニア文化を象徴する会なんです。


大阪勤務、募集中です!

フィールドセールス、カスタマーサクセス、エンジニアなどなど!

どんな風に仕事を進めているの? 自分に合いそうなのはどのチームだろう?
詳細は説明会やカジュアル面談でもご紹介します。
技術系イベント予定もこちらから見られます!

おかげさまで、ラクスのサービスはさらに多くのお客様にご利用いただける
ようになってきました。ご期待を背景にサービスの提供体制を強化していて、ぜひ仲間に加わってほしいなと、積極的な採用活動を行っています。


仲間が増えるということは、新たな強みが増えるということ。
他の誰とも違う一人ひとりが集まって、ラクス、ますます面白くなっています!