見出し画像

11日目 写真の撮り方のコツ

11日目のnoteにようこそ!

今日も副業メルカリに役立つ情報を書いていきますね(^_-)-☆

あなたは写真を撮るのが得意ですか?

最近ではSNSが手軽になって、いろんな人が撮った写真を見る機会が増えてきましたね!

本当に幻想的な写真であったり、まさに決定的瞬間!というような写真がアップされていたり、いつも感心しています。

そんな写真撮影ですが、僕はあまり得意ではありません(;'∀')

ちょっとでも上手になりたいと思い

友人にプロのカメラマンがいるので、『撮影のコツを教えてよ!』って聞いたことがあります。

コツなんてないよ(^^♪
カメラをのぞき込んでシャッターを押してるだけだよ』って

その時は、全く参考にならないな(; ・`д・´)って思っていたのですが

ある日、小学生の娘がスマホでパシャパシャ猫を撮影していました。

あとでその写真を見返してみると、すごく自然に撮れていていました(*'▽')

娘が撮影した猫

同じスマホを使ってでも、僕が撮影するとなぜか不自然になってしまうのです( ノД`)

その時、友人の言葉がふっと蘇りました。

そうか。難しく考えずに、撮りたい被写体を、撮りたい目線で、楽しみながらシャッターを押す。これがコツなのかなと自己解決(´ー`*)ウンウン

撮影している人の感情って写真に現れる。これを意識したら少し写真を撮るのが上手になった気がします(*'▽')

前置きが長くなりましたが、出品に慣れてきたら写真を一工夫することで売れやすくなりますので参考にしてください。

トップの写真は商品を最大にアピールする


写真をアップするときに、1枚目の写真は商品を検索してくれたお客様が1番最初に見る画像になりますので、1枚目の写真は最大限商品のアピールをしましょう。

お香立ての写真

上記の写真だとトップにもって来るのであれば右の画像になります。

同じ商品の写真でも商品の用途が分かりやすく、一目で使い方まで分かるからです。

商品画像は明るく見えるエフェクトをかけましょう

メルカリには無料で使える写真加工ツールがついていますのでので、上手に使って商品がきれいに見えるように工夫しましょう。

商品の写真加工

商品を撮影したあと、画像を見ると下にペンのマークがありますので、そちらをタップしてください。

写真加工ツール

ペンのマークをタップしたあと、調整☼がありますのでそちらをタップし
明るさ、コントラスト、色温度、彩度をすべて真ん中より右に(真ん中を50%とすると75%ぐらい)スライドさせ、商品の画像を明るくさせます。

すると1つ上の画像よりも、明るくなっているのが分かりますよね!

明るい写真だと、人は意識的にきれいな商品という風に感じますので効果的です。

切り抜きを使って余計な背景を削除しましょう

写真を明るくしたら、切り抜きを使って余計な背景を削除します。

切り抜きツール

この時、切り抜いた画像の商品が真ん中に来るように調整してください。

これだけで、写真のイメージがアップします。

是非試してみてください(^_-)-☆

商品の見栄えが良くなってアクセス数が増えるかもしれません♪

今日はこのへんで(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?