見出し画像

リモートワークで変わったこと

家にいて仕事をするようになって明らかに効率が上がった。

「7つの習慣」でいうところの第二象限の時間がモテるようになった。
第二象限は「緊急ではないが重要なこと」をする時間だ。

ちなみに
第一象限:緊急かつ重要なこと
第二象限:緊急ではないが重要なこと
第三象限:緊急だが重要ではないこと
第四象限:緊急ではなく重要でもないこと

となってる。

初めてこれを学んだとき、重要か重要ではないか、緊急か緊急ではないかの「主体」は何だ??と混乱したのを覚えている。

誰にとって?
ーあなた自身ですよ(と講師の先生)

そうお答えいただいたものの、
わたしの「何」にとって?
という疑問がしばらく残っていた。

社員としては、やらなくちゃならないことはやらなくちゃならない。そこに好きも嫌いも言っていられない。嫌なら退職するしかない。と思ってた。

今、思うと、
「自分の人生で願うこと」「自分のなりたい姿」「達成したいと思うこと」にとって…というのが主語になるのだと分かる。

本心からやりたいことのためなら、それは苦じゃない。
本心からなりたい自分になるためなら、それは緊急だったり重要だったりする。

そういった中で、第二象限をしっかり時間をとって、常に大切に行動に移していると、第一象限が、第三象限が、減ってくる。第四象限はゼロにできるという感覚が、ようやく分かるようになった。

さて在宅時間が増えた話。

考えたり、自分の中にある答えを探したりする時間が増えてきて、
実際の物理的な「持ち物」についても、変化がで始めた。

本当に必要なもの以外は捨てるようになったのだ。
クローゼットや部屋が片付いてきた。

おおよそ不要なもの、この1年以上、触ってなくてうっすらと埃が溜まっているようなものを、今年になってからちょくちょく処分している。

それに合わせて、目に見えない
マインドの断捨離も、進んでいる気がする。

入社してから結構、長い間、
『自分が願っているかどうか』について、自分と対話する時間を無視して、反射的に何でもかんでも全力で走ってきたなぁ…と思う。

その中には本心から願うこともたくさんあったが、
よくよく考えると、「それはやらなくてもよかったかもしれない」と思うことも正直ある。

そのお陰で身についたものも少なくないが、
自分の求めるGoleに向かって、有限な時間を生きていく観点から見ると、
若干、寄り道しすぎた感もあるw

本心で「こんな風に生きたいな」と思うことは、
言語化される前から、感覚のような形で
しっかり自分の中にあるのだと思う。

顕在意識に上ってくる前から、脳はそれに反応している。

仕事でがんばって、ちゃんと成果が出せても
「なんとなく心の底から喜べない感じ」がある時は、きっと
本心から願うことに向かってないとき。

心から「わーい」と喜び、
成就のために力を貸してくれた人と共に喜べたり、
仲間に心底、感謝の気持ちを持てたりするときは、
本心から願う願望に向かう道を走っているときではないだろうか。

心から「わーい」と思うことへ向かうことができると
努力も続く。
壁にぶつかっても諦めずに乗り越えていける。
足りない勉強も吸収しやすくなる。
スキル不足を補うために行動するパワーも人一倍出るだろう。

だから、もし
「なんとなくこのままじゃなあ、、、」と思うことがあったら、
それは、内面からのアラームだと思った方がいい。

本心から願う願望について、自分自身と対話するのがいい。
願望の成就に向かっていない行動をしている時かもしれない。

本心から願う願望なんて、
すぐにわからなくてもいいし、
そんなにリッパなものである必要もない。

まずはこれだな、と思えるものを認識できたら、
毎日ワクワクするし、間違いなく成果が出るスピードも上がる。
共感して力を貸してくれる人も増え、
出せる成果も大きくなるだろう。

自分だけのために、人は結局、イマイチがんばれない。
何か守りたいもの、Happyにしたい人がいること、
社会の誰かのためになると信じられること、

そんなことに繋がっている
自分の本心からの【願望】を見つけられたら、最高。

人は誰しも、習慣や思い込みによって無意識に自分を枠にはめてしまう。

だから、一人ではこれまでの行動習慣や、意思決定を
なかなか変えられない気がするときは、
コーチやキャリアコンサルなどプロのサポートを受けてみるのも、いいかもしれない。わたし自身、コーチやキャリアコンサルタントでありながら、プロのサポートを受けて整理しやすくなった経験もある。実は、コーチ同士、コンサル同士はよくサポートし合っている。

蛇足ながら、、、
家にいると掃除の時間ができる。
トイレをキレイに保てると気分がいい。
ちなみに、お気に入りの優れものはコレ。
※もちろん1円ももらっていないが、買ってよかったNo. 1。
期待していた以上に楽チンでキレイになる🌈

画像1


なかなかの男性社会で30年働いてきたテレビマンが、コーチングやカウンセリングで「自分らしく生きる」を支援中。限定少数しか出来ませんが小学生からシニアまで。