見出し画像

顔コワイと言われたときは…疲れてるだけ📣即効❣️【1枚皮】理論で応援

心とカラダは繋がっている。
心がへこんだときは、無理に「心で心を変える」よりも、カラダを動かしたり、心地よい刺激を与えたりしたほうが、心がほぐれます。

こんなサラリーマンさんがいらっしゃいました。42歳の女性です。

リモートワークにも慣れてきて、適度に休憩を挟みながら仕事ができるようになってきたのですが、夕方になると、偏頭痛のような感じになったり、顔色が悪くなって気分が悪くなる前触れのような感じになります。仕事は待ってくれないのでやるのですが、夕方から終業までの時間がキツい。
そして、最悪なのが、娘に「ママ、最近、顔、コワイ」と言われたことです。家で仕事する方がストレスがないと思っていたタイプなのに衝撃です!

似たような経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

コンを詰めて仕事をしていると、一定の姿勢になるので当然、血行が悪くなります。座っている時間が長くなると、お尻の筋肉が硬くなってしまい、そこから、骨盤内、そして背中一面、また下半身への血流も悪くなります。ふくらはぎがむくんだりしてしまいます。

ふとお風呂に入るときにソックスを脱いだら、ゴムの後がめちゃくちゃクッキリついていたことはありませんか?むくみです。

血流が悪くなると脳の動きも落ちる

脳は一番、新鮮な酸素を必要とするところです。それを運ぶのは血流です。
肩が凝ったり、首筋の筋肉が硬くなると、脳の活動も低下します。

それに、こんなことも起こります。

美容にも最悪

✔️ 顔色が悪くなる 青白くなったりくすみが目立ってきます
✔️ 表情筋がたるんでくる
✔️ しわが深くなる
✔️ 肌のターンオーバーが遅くなる
✔️ 顔がむくむ

女性にとっては(男性も)、あまり嬉しくないことばかりですね。

脳の活動もイマイチになれば、本来、ひらめくはずのアイディアも浮かびません。気づくはずの点に注意が向かず、ミスや見落としに繋がるかもしれません。そればかりか、見た目も嬉しくない方向に進んでいくなんて、なんとか断ち切りたい!このながれ。

抜け出し方のポイント

顔のマッサージは良い手段です。

でも、億劫ではないですか?笑
ちゃんとケアされている人は、わたしの憧れです。でも「やったほうがいい」と分かっていてもわたしには出来ません。

せいぜい年に数回。
そして、フェイシャルエステに行くというような時間やお金もなんだか出し渋る自分がいます。

こんなわたしのような「ズボラ」さんに朗報です。

マッサージクリームなし
洗面所に行ってターバンしなくてもOK
すぐに今、デスクの前でできることをお伝えします。

頭、ガシガシ、揉んでください!

5本の指で頭皮をガシっとつかんで、頭皮を動かすようなイメージでガシガシしてください。

顔のくすみが目立つとき、脳が思ったように動かないときは、
きっと、頭皮が頭蓋骨に張り付いているような感覚で、最初はなかなか「頭皮が動かない」と思います。

1分から3分、腕を頭にあげているのが疲れるまで、頑張ってガシガシしてください。

顔の皮膚と頭皮は【まるっと1枚皮】

頭皮が緩んでくると、顔面の皮膚にも血が通ってきます。
繋がってますからね。

目の奥がスッキリしたりします。
まさに、「ヘッドスパ」と同じ理屈です。

これが、毎日3分でいいので、自分でできると、日々のケアとしてとても効果があります。顔の弛み、表情筋が固まって、垂れたままで固定されることもなっくなってきます。

わたしは、最初、指の腹でやっていたのですが、
そのうち、指を少し曲げて第二関節のとんがりでゴリゴリしていました。
そしてそのうちに、顔コロコロで頭皮をゴリゴリしています。

画像1

こんなヤツです↑

あと、とても短い時間で一気に頭皮が柔らかくなるのは、筋膜リリースのコロコロです。わたしの愛用は、こんなヤツ↓

画像2

首と頭のジャンクションのあたりから、ゴリゴリ、コロコロ。
好きなところをゴリゴリしてみてください。

わたしの効果抜群、お気に入りポイントは頭頂部です。疲労が溜まっていると、最初は鋭い痛みを感じるときもあります。無理に痛みに耐えながら辛抱することはありません。ソフトな刺激で苦しくないところからスタートしてくださいね。

お気に入りポイント見つかったら教えてください。

頭の皮に血流が回復すると、顔面もOK

ちょっとこめかみの奥にき始めていた偏頭痛っぽい予兆が去ってくれたりします。わたしは視力が悪いので、目の疲れはテキメン。少し頭皮をガシガシすると、楽になります。

この、頭ガシガシは「つぼ」の知識などあまり気にしなくてOKです。
自分で痛すぎない範囲で、どこでもいいのでガシガシしてください。

顔面の血流が回復してくると、筋肉も動かしやすくなります。
周囲の人が「ママ、顔、コワイ」というのは、筋肉の強張りです。

誰かと頻繁に会話することもなく、自分一人でP C画面に向かって、キーボードを叩きまくっていると、表情が固まって、コワイ顔のままになってしまいます。老け込みますしね。

夕方までに、3分でもいいので、頭ゴリゴリ、ぜひ試してみてください。
顔の疲れが取れること、応援📣しています。

ライン黄緑

大澤 弘子 
日テレHR代表/企業の人材育成を支援しています。
サラリーマン応援📣ライフコーチ

コーチングやカウンセリングを受けてみたい方は、
インスタDM、もしくは、Facebook messengerにてご連絡ください。https://www.instagram.com/hiroko_oosawa/?hl=ja
https://www.facebook.com/hiroko.oosawa.7

なかなかの男性社会で30年働いてきたテレビマンが、コーチングやカウンセリングで「自分らしく生きる」を支援中。限定少数しか出来ませんが小学生からシニアまで。