見出し画像

フルタイム正社員で働きながら副業もしていた看護師時代の話

今は6歳になる長男が一歳半のとき、フルタイムワーママとして仕事を開始したころの話をしようと思う。

8時〜17時半勤務で、新規採用された職場だったので時短勤務という選択肢はなかった。

田舎に嫁いで、義理の父母は近くに住んでいるものの、まだまだ現役で仕事をしていて、助けは皆無に等しい状態だった。

今考えるとまぁまぁしんどい状況だったけど、そんなのわたしだけに限ったことじゃないし、辛いと思っちゃいけないと思っていた。日々の忙しさでしんどいと感じる感覚も麻痺していたのだと思う。

また、その職場はやりたかった仕事ではなかった。

というのも、独身時代は小児科専門でずーっとやってきて、後半は乳児院や保育園などの施設で働いてきた。

だから、看護師といえど、感覚は保育士さんに近く、子どもたちと触れ合う毎日がたのしく、仕事は忙しかったけどやりがいがあった。

しかし、結婚して田舎に嫁いだとき、やりたかった仕事はそこになかった。

でも、生活のためには働かないといけないので、泣く泣く老人介護系の施設看護師として働きはじめることに。

仕方なく仕事をしていた。そんな状態だった。

また看護師といえど、小児科と老人部門では知識も技術も全然ちがう。また一から勉強しなければならなかった。

お金のために、やりたくない仕事をするのが嫌だった。毎日必死で仕事を終わらせて子どもを迎えに行くけど、また次の日はバタバタと1日がはじまる。毎日ただ生きているだけ、そんな感覚から逃れたかった。

子どもと触れ合う仕事をしてきたのに、なぜかわが子とゆっくり関わる時間がないことがなんとも苦痛でしかたなかった。

子どもとの時間を作るために副業をはじめたけど…

そんなわたしが仕事時間を減らすためにはじめたのが副業だった。

はじめた副業はブログアフィリエイト。

自分のブログに記事を書いて、その記事に貼り付けてある商品が購入されると、その一部の金額が売上になるというものだった。

Googleの検索上位にのると、作業をしなくても勝手に記事が読まれて収益が発生する。そんな不労所得を夢見て、毎日仕事が終わって、子どもを寝かしつけたあと2〜3時間PCの前に座って作業した。

でも、作業したら作業した分だけ成果が出るわけではなく、成果が絶対に出るという保証はない。作業しなくても勝手に収益が発生する不労所得なんて夢のまた夢だった。

時給に換算すると数百円なのでは、という状態。成功するまでには多大な努力が必要でその状態にまで行く着くのは一握りということを知った。

だから、いくら頑張ってもなかなか成果が出ない。1人ブラック企業状態…


自分の時間はもちろん皆無だし、子どもとの時間をつくるためにはじめた副業だったのに、逆に子どもとの時間を削って記事を書いてる自分がいた。

子どもと遊んでいても常に頭の中はブログのことばかり考えていた。

将来の子どもとの時間を確保するために、今の子どもとの時間を大切にできていない。

これって意味あるの?

今や副業副業!と政府も言いはじめてるけど、副業には落とし穴がある。

みんな、そんなに働いてお金を稼いでどうするの?って話。

今のわたしが、その時のわたしに伝えたいこと

だから、今のわたしは当時のわたしに伝えたいことがある。

そんなにお金を稼ごうと思ってどうするの?

将来のお金への不安をなくすために今必死で働くって意味ある?

それよりも、大切なのは今だよ。

お金は使い方。どうにでもなる。

今の時間は取り戻せないんだよ。

お金より時間!


さて、それに気づいたわたしはどうしたのか?また書きたいと思います。


最後までお読み頂きありがとうございます!「スキ」ボタンやサポートが更新の励みになります♡