見出し画像

わたしがnoteを書く理由「書く習慣」を読んで

noteは今までなんども書いてはやめて、書いてはやめてを繰り返してきた。

今回ひさしぶりに「noteを書こう!」と思ったきっかけは、いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んだから。

ミーハーな性格なので、なんでも影響されやすく、本を読んだ影響でnoteを書きたくなるのは単純かもしれないけど、それでもいい。


今回「書く習慣」を読んでみて、今までnoteがなぜつづかなかったのか?


考えてみた。



それは…


自分にとってnoteを書く理由が定まっていなかったから。


こういったネット上でなにかをはじめるとなると、誰かのために!とか、役立つ情報を書かないといけない。


そうしないと、誰も読んでくれないし、フォロワーもふえない。


そういった思考が、ずーっとブログをやってきたわたしには染みついていた。


だから、noteでわたしはなにを書いたらいい?という明確な方向が見えなくて続かなかった…


でも「書く習慣」を読んで


「自分のために書いていいんだ!」

って気づいた。


わたしは毎日思考の整理をしないとダメなタイプで、昨年から自分軸手帳をはじめてから、手帳を書く習慣ができた。

おかげで、精神的に安定した一年を過ごせたように思う。


でも、大切な手帳タイムも、子どもがいる日は、なかなか時間が取れなくて、ただでさえ、子がいるとイライラすることもふえるから「それこそ思考整理する時間が必要なのに〜!!」


って思うこともしばしば。


紙に書く行為は、座れなければできないんだよね…


そんなときふと思った。

スマホなら立ってでも打てるし、子の寝かしつけ後に布団の中でもできるー!


もはや、noteを自分の思考整理の場所にしたら良いのではないか?


いしかわゆきさんも書いていた。


「自分語り」でいい。って


思考のたれながし。


それが、わたしがnoteに書く理由。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後までお読み頂きありがとうございます!「スキ」ボタンやサポートが更新の励みになります♡