見出し画像

ムダな経験はない!直接関係ないことでも活きてくる。

昨日書いた記事に、こんなコメントをいただきました。

目標(自転車に乗る)へ直接的にアプローチしていなくても、関連スキル(手足の動き)が他のことで磨かれることで目標にも近づくんですね。
大人の私にも大変参考になりました!!

ていねいこあらさんありがとうございます!!

いやはや、このコメントをいただき、わたしのほうが気づかされた。

子どもって自然と成長していくものだから、自転車の練習をさほどしなくても、ペダルをこぐ力など自転車に乗れる状態に成長するまで待っていたら、全然問題なかった。という話だけで自分のなかではおわってしまっていた。

でも、このコメントをいただき、これは子どもだけではなく大人にもいえることだなって。

ムダな経験ってないってことだ。

だから、いろんなことをイヤイヤやるよりも、楽しんでやるほうがいいという気づき。

なにごとも一生懸命取り組んでいたら、めぐりめぐって理想的な自分に近づくってことなのかな。

ちなみに、いま夢みている取材ライター・書籍ライター。

「小さい子どももいて取材なんていけるのかな。」

「本業もつづけるつもりだし、複業でもこなせるものなのかな」

と、いろいろ悩んではいるけど、とにかく今できることをすこーしずつやっていこう!と。

取材ライター・書籍ライターは、ライティングだけではなく、取材力(聞く力)や情報収集力、世間の情勢についてそれなりに知識を蓄えておかないと、記事も書けないし。いろんな取材相手がいるわけだから、ビジネスやスポーツなど幅広く知っておく必要がありそう。だから、ウダウダいってないで、とにかくなんでもいいから動け!って話。

夢がかなうのが10年後とかになるかもしれないけど、とにかく動いてみることに。

ちなみに今考えているのは、取材ライターは、周辺スキルも大切でカメラやWebデザインなどの知識もあれば役立ちそうだなって。(今自分が運営しているブログにも役立つしね。)

ってことで、最近気になっているのがSHElikes

入学金はかなーりお高めだけど、ライティングだけでなく、カメラやマーケティング、Webデザインなどいろんなスキルについて学べるので気になってて、最近ではSHElikes受講されている方のnoteを読みあさっているわけです。

下の子も保育園に通いはじめたけど、仕事復帰までまだ少しあるから受講するならいま?

本業にも役に立ちそうだし。頑張ってみるかな。




この記事が参加している募集

ライターの仕事

この経験に学べ

最後までお読み頂きありがとうございます!「スキ」ボタンやサポートが更新の励みになります♡