見出し画像

慣らし保育がはじまった!

ついに11ヶ月の下の子の慣らし保育がはじまった。

上の子のときは専業主婦だったので、お仕事をするタイミングを遅らせて、入園したのは1歳6ヶ月

上の子のときより「大丈夫かなぁ」と、ここのところ心配ばかり…

じつは長年保育のお仕事をしていたので、上の子のときは、保育園に子どもを預けることになんの躊躇もなく「いってらーしゃーい!」と送り出せたけど。

6年以上、保育の仕事からはなれると記憶は曖昧になってくるもので…


もはや、ただの母親。


おまけに断乳もしていないし、上の子のときよりトイレに行くだけで大泣きされていたので、ここ毎日「泣くかな…」と気になって気になって。


いざ!慣らし保育初日はどうだった?

んで、どうだったかというと…

あずけた瞬間は泣いた。

そりゃ〜、もう大声で!!!!

でも、わたしが離れがたく思っては子に伝わると思って笑顔で見送り。


2時間後迎えに行ったとき、どうだったかというと…


泣かずに離乳食用のイスにちょこんと座ってましたよ。

わたしを見ると、思い出したかのように泣いて、それはそれで嬉しかったり。笑


んで、先生に様子を聞くと…

しばらくは泣いてたけど、園庭に出て過ごしたあと、なかに入るとふつうに遊びだしたとな。

音が鳴るおもちゃを振ったり

音楽が鳴ると手をたたいてリズムを取ったり

まさかの初日で笑顔も見せてくれたって〜

子どもの順応性ってすごいね。

親の心配をよそにたくましく遊んでいたよう。

しかも、帰ってからすがすがしくご機嫌!!

慣らし保育期間は精神的に不安定になるやろうから、さきに夕飯つくって、たっぷり抱っこしてやろう!と思ってたのに…

なんか「いえとは違う世界を見て楽しかった〜!」といわんばかりに、なんだか一つ大きくなったようないい顔をしてた。

心配ばかりしてたけど、これからあたらしい世界で子がどう成長してくれるのか、なんだか楽しみになったのでした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

最後までお読み頂きありがとうございます!「スキ」ボタンやサポートが更新の励みになります♡