見出し画像

パーティーは準備からが楽しい

昨日は義父母や姪っ子たちもよんで、下の子の1歳のお誕生日パーティーを開催!

いつもそうだけど、催し物があると1週間ぐらい前からどうしよー、とソワソワするわたし。

  • お料理なにつくる

  • 飾り付けは?

  • 部屋も片付けないと!

と勝手にいっぱいいっぱい。

今回も途中まではそんなかんじだったけど「完璧目指さなくていい。楽しもう。」と気持ちを切り替えることにした。

そうだ!飾り付けは姪っ子たちが来たら一緒にしてもらおう!

男の子とちがって、女の子ってなにか作ったりが大好きだから、きっと楽しんでやってくれるだろうと。

1番上が中学生だし、下も小3になる。

すると、期待以上に戦力に!!!

特別だからとバルーンセットを買ってたのに、当日まで開封してなかったわたし。

開封してびっくりするぐらい膨らます量があって、姪っ子たちのチカラがなかったら、完全に諦めてたレベル…

おまけにできなくて1人イライラしてただろう。

でも、みんな「疲れた〜」と言いながらも、最後まで頑張ってくれて、ほんと感謝しかない。

おかげで素敵に仕上がった!

そして、一歳から食べられるケーキ作成キットを購入して作ったんだけど、これも途中から姪っ子が「作りたい!」と。

もう大きいので横であーだこーだ言わなくても任せられるってステキすぎる。

すると、わたしよりもセンスの良いものに仕上がった。笑

わが家は男の子2人で、上の子は4月には小学生になるけど、お菓子作りとかほんと興味ない。

男の子は単純でカワイイけど、娘だと一緒に料理楽しんだりできていいな〜と思うのだった。

こんなかんじで、2人目の誕生日パーティー企画は、まぁまぁテキトーだったけど、みんなでワイワイ準備できて、これはこれでいい思い出になった。

たくさんの人にお祝いされて、下の子もご機嫌だったし。

豪快にケーキを手づかみ食べする1歳児をみんなで笑顔で見まもる。

なんとも幸せな時間だなーと思うのでした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

最後までお読み頂きありがとうございます!「スキ」ボタンやサポートが更新の励みになります♡