見出し画像

結婚9年…言わなくてもわかるにご注意を!

気づけば結婚して9年が経ちました。

あと1年で10年!!おそるべし!

そういえば、このあいだ「7年という周期で離婚の危機のサイクルがくるらしいよ。」と、ママ友からいわれて。

自分はどうだろう?、と考えてみたけど、2年前はむしろ働き方をかえはじめて、逆に夫婦関係が落ちつきはじめたころかもしれない。

なんて、思った今日このごろです。

ただ、今朝こういったズレは注意しないといけないな、と思ったことがあって。

今日はそのお話です。

夫婦で「つもり」が、違った話

ひさしぶりに平日にお休みだった旦那さん。

いつもお休みの日はなにもいわなくても、子どもの保育園の送り迎えを率先してしてくれるんです。

ありがたいお話ですが〜

ってことで、わたしは今朝も当然のごとく保育園に子どもを送って行ってくれるものだと思ってたんですよね。

だから、朝から子どもの準備はバッチリ済ませたけど、わたしはお化粧もせず過ごしていたわけ。

そんななか、時間ギリギリになって違うことをやりはじめた旦那さんにわたしは「もう出ていく時間やで〜」と声をかけたものの、おそらく聞こえていなかったのか、自分に言われたものとは思っていなかったのか。変わらずやっていることの手をとめる気配がなかった。

んで、出る時間になってもなかなか玄関にやってこないので…

「お父ちゃん!遅れるで!!」

と声をかけたら、「えっ!!俺が送っていくん??」「送っていってくれると思って、違うことしてたんやんか!!」と怒られて…

わたしもわたしで「お化粧していないの見たらわかってるやん?」

とお互いに『つもり』が違ったことでイライラ!!!

おそらく、下の子が慣らし保育期間中なので、わたしが送って行くものと思っていたのでしょう。

きっと、慣らし保育期間は勝手がわからないから、自分が送っていくのは〜…って旦那は思っていたんだと思います。

そんな心の声なんて、わかるわけない。

でも、ここ最近になって、この「言った」「言わない」とか、自分はそんなつもりじゃなかった…!!ってことでケンカになることが多い。

言わなくてもわかる。なんてことはない。

でも、夫婦といえど他人。

言わなくてもわかる。なんてことはない、のです。

これは、旦那だけでもなく、わたしにもいえること。

きっと、気がつかない間にお互いに「言わなくてもわかるやろ〜」と、伝える努力をしなくなっているんですよね。

結婚生活が長くなってくると、こういった「言わなくてもわかる」という感覚が自然に身についてしまう。

気をつけねば!!

言わなくてもわかってほしい。という思いは捨てて…

夫婦であれど、ちゃんと伝える努力をしよう。

そう思ったできごとでした。

これは、いまいちどお互いの認識として再確認しようと。

こういったズレがどんどん積み重なって、ズレにズレまくるとふとした瞬間に離婚。という話になってしまうのかもしれないしね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後までお読み頂きありがとうございます!「スキ」ボタンやサポートが更新の励みになります♡