見出し画像

やっぱり、育児も仕事も呼吸って大事。

こんにちは、5歳と3歳の娘たちを共働きで育てているマミちゃんです。ほぼフルタイムで、保健師として仕事をしてます。「どんな環境に生まれても、子どもたちが生きる力を身に付けられる社会を作るため」2023年4月に起業を目指し、日々勉強中です。

私は、40歳になりました。

やってきたのか?プチ更年期・泣

世の中の育児中のパパさん。私みたいに、子どもを生むのが遅いママさんたちは、子どもが少し手を離れた頃に、また難所がやってきて、女性は不安定になるということを覚えておいてください。まぁ、ただ仕事などのストレスで不安定で、更年期じゃないかもしれませんが…笑

ここで、まず育児にしてもも仕事にしても、ストレスがかかっていることは間違いありません。

「ストレスで体調が悪いんですぅ」なんていうことは、もう日常茶飯事に聞く言葉ですよね。

そんなとき、本当に根本の根本に戻っていく、呼吸っていうのがやっぱり大事なんだと改めて思っております。私が、インストラクターを目指している楽読という速読教室でも、呼吸を大切にしています。それくらい、脳にも影響するということです。

で、私も体調が悪いので、こんな時に頼るのが、サントーシマ香さんのヨガの本。私の使い方は、ヨガをやるというよりは、文章と写真でいつも癒されている感じです。ヨガやらんのかい?!というツッコミが入りそうですが、本当に時間が許せば少しやってみたりもします。共働き育児、時間がカツカツでやばいんですよね。


でも、呼吸法だったら、何とかできるということもあるので、実践します。今、必ず、朝の習慣として、腹式呼吸をしています。

「自律神経病んでいるんですぅ」という多くの方は、呼吸がおかしいことになっていると思うので、呼吸を見直してみてください。

子育て中のママ!!ほとんどの人が、交感神経優位になっているので、呼吸、吐き切れていないです。私も、吸ってばかりで肩が凝っているタイプです。体がカチカチになると、心もカチカチになって、息が抜けなくなります。

まずは、深呼吸してみましょ。

ふーーーーーっと息を吐き切ってみてくださいね。不要な力を抜きましょう。

では、今日も良い1日になりますよーに。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!