見出し画像

子育てママさん、パパさん、本は読みますか?ご飯は、みんなで食べてますか?

5歳と3歳の娘たちを共働きで育てているマミちゃんです。ほぼフルタイムで、保健師として仕事をしてます。「どんな環境に生まれても、子どもたちが生きる力を身に付けられる社会を作る」ため、2023年4月に起業を目指し、日々勉強中です。

昨日、1時間だけ1人でスタバに行きまして、本を読みました。
本を読む時間すらないのですが、本を読まないと新しい刺激がなくて、ふわふわしてきちゃう私です。
子育てして、共働き、本を読む時間の確保が超重要です。

昨日は、自己啓発本ではなく、子育て本を読んでました。

ようこそ! 子育てキッチンへ 子どもがのびのび自立する 2歳からの子育てレシピ https://www.amazon.co.jp/dp/4434280325/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_TK1R8FHD49KJ18153GGD

料理と子育て。
これ、やっぱりきっても切れないものなのだと思いました。
いつも料理をしろということではなく、食べる物で心身はつくられているし、食べる環境で心の豊かさは変わる、そんなことを意識する子育ては重要だと。
そして、料理の失敗から学ぶことはほんとにたくさん。
この失敗を生かさないのはもったいないのです。

小さい子が、手がかかるという理由で、先に子どもさんだけ、ご飯を食べさせて、あとで親だけ食べるという家庭を聞きますが、やっぱりそれは子育て的に望ましくないと思います。
もちろん、ほんとうに疲れているママは別です。
子育ては、手がかかるところは、きちんと手をかけてあげることが、将来的には良い方向に向かっていくのだと思います。
ご飯は、ご家族で一緒に食べてくださいね〜。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!