見出し画像

ワーママ、眠いです。

3月に今の職場を退職し、4月から起業しようと思っているワーママです。
現在、4月からの準備のため、楽読(速読)のインストラクターをとるため、日々、日常も精進しています。

あたり前ですが、仕事は仕事でやっていて、その隙間を作って勉強なり、レッスンの練習をしているので、どこが最終的に削られるか。
睡眠時間です。
いや、これ本当は削ってはいけないやつです。
なので、できるだけ削らないように、曜日を決めたりしてやっています。

私は、通常であれば、夜9時から9時半の間に子どもとともに寝ます。
で、レッスンの練習がある日は、10時半前になることが多い。
それも、練習していただいた皆さんとのやりとりとかしてしまうので、スマホをギリギリまで見ているという質の悪さ・汗

たった1時間の違いですが違いますね。
朝、4時半起床なので、夜が早いんですが、大体7時間睡眠なんです。
睡眠時間、7〜8時間はとった方が絶対にいい。と、色々なところで研究されています。
私、休日は時計なしだと、7時間以上寝ていて、適正が7時間半くらいなんだと思っています。

ワーママ、パパの皆さん、睡眠時間確保できてますか?
仕事で相談を受けていても、心の病気を持っている方は、まず寝れていないことが多いです。まぁ、寝過ぎの方もいらっしゃいます。
寝ることは一番大事ですよ〜。
頭も体も休息が大事。

最近、ようやく子どもたちの体調不良がなくなり、夜中に起こされなくなったことだけは、幸いです。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!