見出し画像

楽読5、6回目受講〜ママのひとり時間〜

昨日、今日と立て続けに、楽読のwebレッスン受講しました。

今日は、初めて昼間にやってみました。午後から、代休で休みだってので、自分のための時間として当てられる幸せな時間です。

子育てママは、みんな同じだと思うのですが、1人時間が本当に大切ですよね。一人になれる時間が本当にない。専業主婦のママは、時間に追われることは働いているママより少ないかもしれないですけど、1人時間を確保するのが大変だと思うので、絶対に大変。
私も、4年弱、子育てに専念してきましたが、共働きとどっちがラクとかいう次元ではなく、どちらもよし悪しがあるというのが本音です。どっちもどっち。メリットがあれば、デメリットもあるっていう感じです。

で、6回目の楽読レッスン、初めて昼間の受講をしました。

コワーキングスペースを活用し、レッスンをしたたので、またそれは違う感じで、不思議な感じでした。

楽読や起業というキーワードに出会っていなかったら、こんな世界も広がらなかったと思うので、人は意識する力ってすごいなぁと思います。

楽読の効果といえば、本を読むというより、レッスン中は脳トレしているという感覚にできるだけ切り替えること、本を思いだすことが重要なんだと悟りました。速読なんですが、いわゆる脳の活性化が目的なんだと思います。

「起業は一冊のノートから始めなさい」の本にも記載されていましたが、「本を浴びるように読むこと」はかなり重要なようですので、やっぱり何事にも成功するためには、速読を身につける必要があるのだとつくづく感じています。

そして、このレッスンが精神の安定につながるというところから、私の考えるお互いさまの社会、孤立しない社会づくりの一助として、活用していきたいなと益々思う今日この頃です。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!