見出し画像

子育て応援「Rakuhagu」の活動について

5歳と3歳の姉妹の子育てをしながら、ほぼフルタイムで保健師として働いている、まみちゃんです。
お互いさまの気持ちで子育ても介護もできる社会をつくる!を目指し、日々活動中です。

私のボランティア活動、Rakuhagu。
楽しくラクに子育てができるよう、親子にきっかけを提供しています。

活動の一つとして、子育てサークルを月に1回開催しています。それも、働いているので、土曜日開催(笑)
土曜日にやってるところないから、嬉しいですと言われることもあります。パパが土曜日に仕事してたり、私とおなじで共働きしてると、平日には行けないですからね。
必然的に珍しいサークルとなっております。

ほんとに、毎回少数の参加ですが、私と出会っていただいた方が、楽しく気を抜いて育児できて、幸せになってくれたらいいなぁと思ってます。
ママたちが、我が子の悩みだけでなく、自慢ができるような空間を作るようにしています。

今の時代、ママたちも多種多様な価値観で、すべてのママが同じことをやらないし、同じ考え方で子育てはしていないので、ママも自分の子育てに不安になるし、いいよいいよーと言ってくれる人も少ないのかなと。
まずは、受け止めて、背中を押してあげられる存在が必要かなと考え、活動しています。

愛知県、東三河で子育て支援、地域づくりをしている方、草の根活動頑張りましょー。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!