見出し画像

11月最終日。〜今月のご褒美は?〜

5歳と3歳の娘の子育て中で、共働きでほぼフルタイムで保健師として働くマミちゃんです。2024年に、お互いさまの社会づくりを目指すための起業を目指し、準備をしています。

11月も終わりですねぇ。何したっけ?11月っていう…。

楽読の速読レッスンを受けているというのもあり、インストラクターさんである青山ひろみさんのオンラインサロンに参加していますが、そこで、今月のご褒美は?と問いかけがあり、完全に私今月ご褒美あげられるほど、頑張ったっけ?と思ってしまいました。そもそも、ご褒美作ることを考えていなかった。

まず、本当に今月のことなのに、何をしたか忘れてしまう。振り返らないと、ほぼ何も覚えていない。七五三とか行ったのに、それすら思い出さないと思い浮かばない。良い記憶って、何でこんなに遠い昔のように感じてしまうのでしょう。

頑張ったことも、遠い昔のように感じてしまう。

だから、手帳を見返すことって、大事なんだと思った、今日の朝です。

子育てして、仕事をしていると、とにかく味わっていると言うより、完全に追っかけられている感じ。あぁー、これやらなきゃいけないんだった、と思って、やってーの繰り返しな感じ。

それを想像するから、行動して叶ったって言う時間の流れになっていない。この流れを変えないか限り、あっという間に時間だけが過ぎていって、満足感が少なすぎる。

今の時間の流れでは、自分が、自分の人生を作っていると言う感覚が薄い。

来月から、私は自分で自分の人生を作る、時間を追っかけるという時間軸に乗り換えます。ようやく、土日休みも戻ってきますし。休み大事・泣

子育て中の皆さん、頑張っているわりに、自分を認めていないことありませんか?こどもたちが生きているだけで、あなたは頑張っています。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!