見出し画像

MASAか・の・・・死神!




なーーーーーーっ!!!

約3ヶ月も前に・・・

米津玄師【死神】という曲を出していた!!!


スクリーンショット 2021-09-27 3.11.53




2021年の【死神】って言ったら、イカルス渡辺師匠なのにーーー!!!くぅっ。


スクリーンショット 2021-09-27 3.14.16


今夏、心灯らくご会でやりたくてガマンした【死神】だったのにっ、、、。くぅっ。



さらに、こんな情報化時代であるのに、米津新曲発売の情報をタイムリーに情報をゲットできなかった侘しさよ。

え、情報過多時代だからこその、捕らえ損なう、みたいなこと?

新聞、ラジオ、TVを差し置いて、YouTubeでコヤッキースタジオと都市ボーイズばかり観てることの弊害か?←





しかも、米津氏の【死神】解説している噺家さんまでいらっしゃる!

スクリーンショット 2021-09-27 3.17.49

スクリーンショット 2021-09-27 3.20.34

スクリーンショット 2021-09-27 3.21.42




そして、よく見れば米津氏の【死神】MV、それはそれは贅沢に新宿末廣亭の高座と客席を使い倒してる。

うらやましすぎる!

素敵すぎる!

ちなみに、先日の美の巨匠、観ました?奥さん!!!




てかさ、2021年、ホントに【死神】ブームなの?

一体、ナニゴトよ?

業界、各界で口裏合わせでもしてるの?

「同じタイミングで、自分は【死神】を高座に掛けるんで、あなたは【死神】で新曲出してくださいね!ゆびきりげんまんっ♪」

みたいなさ。←




2021年は怪談からの【死神】旋風なんですねぇ。

やはりわたし、この夏、【湯屋番】よりも【死神】のほうが聴いてますもん。

もちろんイチバン聴いたの【お菊の皿(皿屋敷)】なんだけども。

でも、米津効果よりも前から【死神】を耳にする機会がグッと増えていたのは確かなのである。






ところで先日、連雀亭の昼席、きゃたぴら寄席でとてもゼイタクな【死神】を拝聴した。


初めて拝聴する立川談吉氏の高座であった。

スクリーンショット 2021-09-27 3.32.50



う、、、うまいっ!

おもしろいし、ドキドキワクワクする。

死神のいぢわるそうな悪い笑顔なんて、ゾクゾクする。

こんな高座を間近で堪能できるのはなんとも贅沢だ。

さらに、驚いたことに「あじゃらかもくれん てけれっつの ぱあ!」が出てこない【死神】を初めて聴いた。




あの有名な呪文。

死神から伝授される“死神を祓う呪文”だ。



アレンジの差こそあれ、このフレーズが出てこない【死神】を生で聴いたのは初めてだ。

ところで、“飛行石と天空の城を巡って勇敢に戦う少年少女のアニメ映画”ときいて皆さんは何を連想するだろうか。

談吉氏の【死神】には、そのジブリ系の映画作品に登場する“滅びの呪文”、あの三文字の名台詞が“死神の呪文”として引用されていた。


ナイス!ワードセンス!

もう、そのセンスだけで一歩勝ちである。


きっとこの死神にも、どこぞの大佐と同様に、人がゴミのように見えていたことだろう。←





嗚呼。

この高座を先に見ていたら、このTシャツのロゴはもっと違うものになってたんだろうか。


例えば、『Barış』とか『bɑˈɾɯʃ』とか『BARUSU』とか、さ。

スクリーンショット 2021-09-27 2.08.35


言わずもがな落語Tシャツの新作です。

ダサT、バンザイ☆






ところでさ・・・

今回のnoteのタイトル『MUGO・ん・・・色っぽい』を意識してみたんだよね!どう?(←内容と関係無いし)

ちなみに、Cocomiちゃんもkokiちゃんもかわいいけど、わたしはkoki派です♪(←ますます内容から遠ざかるし)

まぁ静香ファンでもキムタクファンでも無いんだけどね!(←もうやめなって)






さて、冬は“芝浜荒らし”で、夏は“湯屋番荒らし”を自称してたけど、そろそろ“死神荒らし”(←なんか表現が物騒だし) になろうかなー!


首都圏の【死神】の掛かりそうな高座、狙いにいってみたいと思う!



もちろん、ダサT着てさ♪ ←











誰でも参加できちゃう!
大人の文化祭やってます♪
2021年もまだまだ突っ走ります!
ご参加お待ちしてます☆











スクリーンショット 2020-12-24 23.04.21

↑ 気に入ってもらえたら、フォローしてくれると嬉しいです。


500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪