見出し画像

わたしを夢中にさせる落語音源CD


わたしが唯一持っている落語CD。


三代目 古今亭志ん朝 全集?

いやいや。

六代目 三遊亭圓生 全集?

いやいや。




春風亭吉好

『ヲタク落語作品集α』


ただそれだけ。←




このセンスの良さを自分で褒めてあげたい。


ノリというのは恐ろしいもので、こう、窓も無い密閉されたウェイウェイな空間は、人の何かをおかしくさせるのでしょうね。

“イケナイもの”

に安易に手を伸ばしてしまうような誘惑に駆られる。


わたしが2020の年明けの元旦寄席で一番最初に購入したものが、このCDであった。

いろんな意味で、めでてぇな。←



でも、『ガンダムこわい』とか本当によく出来てるんですよ。

ちゃんと元ネタの『まんじゅうこわい』を知っているガンダム世代男子には受けると思うんです。

わたし、男子でもないし、ガンダムファンでもないし、アニオタでもないけど、すごいおもしろいなぁー☆と思ったノリでCDを買ってしまったもの。

やはり、密閉されたウェイウェイな空間には魔物が棲んでいるのだと思う。

きっと、沢尻エリカもそう感じたはず。←




「アニオタぢゃなんだけどなー」

なーんて思いながら、今しがた吉好さんのツイッターを覗いたら・・・

スクリーンショット 2020-06-27 9.10.39

スクリーンショット 2020-06-27 10.46.06


“サディスティック19”以外がドンピシャ世代過ぎて、もう震えがとまらなかったわ。





そうそう、CDではなく音声データファイルなんだけども、実はもうひとつ持っていたんでした。

落語音声。

わたし、基本的に音源は持たないようにしているのですよ。

落語も“アレ”もナマが好きだから。




え?

“生ビール”のことですよ。←





で、誰の落語音源かって?



・・・ 数理落語家 自然対数乃亭吟遊 さんの/////



知らない?ウソ!?
これからブームきちゃうのに?


創作落語もつくれて、実際に落語もできちゃう怪談好きな数学者なの!


知らないけど。←



分かりやすく言うとね、

小泉八雲と
ピーターフランクルを
足して2で割って

落語家にした感じなの。← はて?



そんな彼のできたてほやほやの新作落語の演目は『SWEET MEMORIES』


この台本はだいぶ情報を分析・精査して、キーワードを可能な限り盛り込みながら、うまく伏線を張っている。

遊び心満載なのに、無駄なく合理的に構築されていて本当にうまい!

しかも、驚いたことに期間限定で落語の音声ファイルもダウンロードできる。



何がイケてるって、

そう、わたし、これを新作落語で聴きたいんですよ』

と以前のnoteでわたしが呟いていたのをきちんと拾ってすくいあげて、

「聴きたきゃあ演って聴かせやしょう」

と、高座音声ファイルまで載っけて返してくれているところ。


洒落てて仕事デキる系。
ニクいっ☆


この落語音源、期間限定で7/1くらいまでしかダウンロードできないみたいなので、気になる人は急いで聴きに行ってくださいね!


これ、どうにかデータ圧縮してnoteそのものに載せられないものだろか。

てか、“期間限定ダウンロード”システム、取っ払えないのだろうか。

『怪談会談』みたいにyoutubeにアップしてずっと聴けるようにならないかな?

もっとたくさんの人に聴いて貰いたいと思う。



そんな自然対数乃亭吟遊 さんも参加している
“マジメな大人のお遊び企画『心灯杯』”は、まだまだ開催中!

8888円、ゲットのチャンスかも☆

皆さん、本気の遊び心満載で奮ってご応募ください♪

詳細はこちら↓








スクリーンショット 2020-06-10 9.59.53

↑ 気に入ってもらえたら、フォローしてくれると嬉しいです。


500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪