見出し画像

都会のオアシス6 Gran Caffè La Caffettiera(ローマ・イタリア)

お酒を飲めない人でもバーデビューできる場所

イタリアのカフェはカフェというよりエスプレッソバーと呼ばれており、本当にバーのようにカウンターで飲む方式。

私はお酒が飲めません。だからか、バーでカッコよくお酒を飲むことに憧れていました。もちろん私も、この歳になるまで手をこまねいていたわけではありません。若い頃は誰よりも早く飲酒にチャレンジし、すぐに酔い潰れて吐いては、いつか強くなるのかもしれないと思っていました。ですが、残念ながら酒が飲める人、飲めない人は遺伝子で決まっており、残念ながらアルコールの消化酵素を持たない私は、ついにアルコールを飲むことは叶いませんでした。

しかし、そんな私は、思いがけない形で夢を叶えます。イタリアにはエスプレッソバーと呼ばれる、カウンターでコーヒーを飲むバーが存在し、ついにローマでバーデビューができたのです! まずは地元の飲み方をマスターしようと、地元民っぽいイタリアーノの飲み方を観察してみました。カウンターに颯爽と現れ、濃いエスプレッソをオーダーし、砂糖を入れてクイッと飲み干します。彼はそのまま1分と経たずにその場を立ち去りました。その姿がカッコよくて、我もエスプレッソをとオーダーしますが、なぜか地元民でない私を含む観光客たちはうまくオーダーできず、英語とわずかなイタリア語を組み合わせながら右往左往。地元民のように風のようには飲めなかったのですが、カウンター席だから観光客同士でコミュニケーションが生まれます。バーカウンターの足元には、銀のポールがあるのですが、みな写真のようにそこに片足を置いて(ちょうど波止場でカッコつける時に停泊用のブロックに片足を置くのと同じスタイル)観光客が多くて疲れるローマの街の束の間の休息を楽しんでました。これこそ街のオアシス! コーヒーを飲めますが、カフェとは少し違うジャンル。もちろん着席用のシートもあってそちらはカフェと同様ですが、せっかくローマに来たのであれば、ぜひエスプレッソバーを体験してみてください。

軽食にスイーツもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?