見出し画像

最悪の想定⇨安心

Hi, there!
楽読佐倉スクールのえりです。

私の中から出てきた感じたこと。
文章で残しておこうチャレンジしてます〜。
忘れないうちに。

今回のテーマは「最悪の想定」。

こうなったらいいな〜、と思う理想。
きっと、あると思います。

でも一方、それには不安もつきまとうもの。
私に本当にできるのかな?
失敗したら恥ずかしいんじゃ?
などなど、あげたらキリがないくらい😅

その不安、感じて当然なんだけど、
どう処理するのか??

不安を見ないで理想を見るという方法もあるけど、
今日はあえてガッツリ不安を見る、をやってみます。
私が2年前くらいに試したやつ。

例えば、私が感じた不安
「娘が学校に行かないと将来どうなっちゃうの?」
について考えてみます。

「どうなっちゃうの?」だと漠然としてるので
あえて最悪の結末を考えてみます。

例えば・・・
(これはあくまで私の中で出た最悪の想定)

最悪想定①
学校行けない

将来仕事について自活できない

私たち親が養う

あれ?ま〜、死なないか。

親が死んだらどうなるの?

自分で生きてもらうしかない

自分死んでるから、どうにもできない

ご自由にどうぞ(あの世で応援します)

あれ?結局「ご自由にどうぞ」なら、
今から「ご自由にどうぞ」で良くない?

最悪想定②
学校行けない

まともな仕事につけずに身売りする!?

ま〜、仕方ない。私じゃない。

いつか気づくか。
その時は、1番の味方になろう。

最悪想定③
学校行けない

悪い世界に身を置くようになる

犯罪起こす

でも、親子であることに変化はない。

結局、最後まで味方でいるのは私。


あれれれれ〜?
最悪を想定したら、
・子どもを同一視することから抜け出せた
・どんな状況でも子どもの味方にしかならない、と気づいた
つまり、親としての覚悟ができたというか、肚が決まりました。

不安はどこへやら。
だって、現状はまだ犯罪者の兆しはないし、
良くなりたいと必死に生きてるし、
めっちゃ性格いいやつだし、
いいところ、いっぱいあるんですけど〜〜〜!

な〜んだ。めっちゃ安心じゃん💗

安心したら、さらに今後の方向性が見えてきました。

結局「ご自由に」なんだから、
今から自由にやりたいことやったり、やらなかったり、
経験して、一つずつ自分でクリアするようになればいいんじゃ?
私は、そのサポートをちょっとするだけで、
な〜〜んにもすることない!
な〜に〜〜!?めっちゃ楽やん!

安心と希望を手に入れたのでした。

最悪想定、エネルギーが溜まってない状態でやると、
最悪に落ちたまんまになる可能性あるので、
いい状態の時に、ぜひ誰かとやることオススメします。

一緒に見て欲しい方いらっしゃったら、
私でよければ一緒にみますよ👍

最悪も安心に変える、楽読スクールやってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?