見出し画像

コロナ禍でイレギラーな保育園登園1日目。〜検索魔になりそうなアナタに。初めての日はこんな感じ。


2020.07月より登園開始。

(6月から入園予定が、コロナ禍で大阪市は6月末まで自宅保育の協力願いが出ており、7月からの登園としました。)

「保育園登園1日目」

検索しちゃうのは私だけでしょうか。

「保育園入園 1日目 登園 保育園 初日」

これまたいろいろ形を変えて検索しちゃったわけですが、

保育園や幼稚園サイドの生活の様子ブログはあるのですが、預ける親サイドのブログがなかなかない。

(私は検索する時ブログを探す習性があります)


登園1日目。

□途中からの入園だが夫婦でご挨拶行くべきか、服装はどうする。 

□まずどこから門入るのか。

□どこから建物の中にはいるのか。 

□建物入る前にやる事はあるのか。

□どこに靴脱いでいいの。

・・・

振り返るとなんてことない。でも初めての時ってなんだかすべてがハテナすぎて。。

たくさんのハテナの元に無事帰宅。

どっと疲れますがアドレナリンが出てるからか元気ではあります。

しかし慣らし保育って2,3時間なんですよね。

あっという間です。

変なアドレナリン出るのできっといつもと違う時間を過ごすことになるでしょう、でも確実に時間が経てばいい思い出です。(きっと)


■1日目の小ネタ■

保育士さん「お昼寝布団暑いのでタオルケットでお願いします。」

私「(フリーズ)」

保育士さん「お母さん、タオルケットてわかります?」

(無事2日目にタオルケット持っていけました。)


■1日目の学び■

ムスコが1日目一度も泣かなかったことは意外と寂しい。