見出し画像

好きな歌の感想。|「鉄壁」/女王蜂

愛とはなんなのか。
人によって解釈が異なることも、その解に正解がないことも百も承知。
ただ、僕はアヴちゃんの愛の解釈に心を揺さぶられ、彼女の生きることの壮絶さをこの曲から感じた。

一般的な愛の解釈として、無償であり、見返りを求めない心であるという解釈は定説であると思う。ただ、アヴちゃんの言う愛はもっと慈悲に近いものなのだと感じた。
自分の無力さを知っているから、綺麗事は解決にはなり得ないからこそ、「祈り」が愛であり、「不幸でないこと」が幸せなのだと。

世間に人生に絶望し、泣き喚くことは出来る。ただ、それでは何も変わらない。変えるためには自分しかないのだ。という強いメッセージ。彼女はこれが万人にできることではないことを知っている。だからこそ、

彼女が愛したすべての人に諦めないで欲しいという残酷で美しいメッセージなのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?