見出し画像

日曜深夜、月曜の明日を考えると心がざわざわする。

眠れない。

9時から仕事の会議があるから、8時には起きて準備したいのに。

週末は、気がついたら終わっていた。

土曜日。
最初に目が覚めたのは10時。
察しのいい読者の方は私が二度寝三度寝したと既にお気づきだろう。

結局、15時くらいまでベッドからダラダラyoutubeや映画を見て、何回か寝落ちして過ごした。

なんとか"土曜日"を挽回しようと思い、毎日の英語の勉強を少しだけ進め、夜は友人と夜ごはんに出かけた。もちもちの餃子がおいしかった。


日曜日。
布団を被らず寝落ちしていたので、6時頃に足が攣って目が覚める。まだ起きるには早いと思い二度寝。次は12時だった。

最近ハマっている海外ドラマをベッドから見た。ハマっているドラマだったが、シーズン2に突入するとあまりおもしろくなくなった。大体シーズン1の方がおもしろいあるある。

大学の課題をやる。今日23:55締切なのに18時頃になって手をつける。あまり好みでない授業の課題はギリギリまで放っておく癖がある。

夜22時。大学の先輩から呼び出し。近所で飲んでるからということで簡単に化粧をして向かう。はじめましての同期もいて、若干の緊張。お店を出てから少しみんなで喋っていたら、話し声がうるさくて近所の方に注意を受ける。

・・・

だらだらした、なんでもない休日。

それでも、明日という平日が来るのがいやだ。落ち着かない。日付は変わってるからもう今日だ。


学びたいことを大学で学び、やりたい仕事をしているはずなのに、平日が来るのが憂鬱だ。

・・・

平日は、授業や、仕事というタスク的なもので自分を規定されている感覚がある。

休日は、課題をしたり、終わっていない仕事を進めたりもするけれど、自分で「やりたいからやる」と、自分の動き方を決めている感覚がある。これがいいのかもしれない。



ここまで書いて、自分はわがまま極まりないなと思った。なんだか自分が嫌になってくる。


しかし、ベッドで寝転びながらスマホを持つ左手がそろそろ疲れてきた。

やっぱり月曜は憂鬱だけど、来るものは仕方がない。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?