見出し画像

体調不良問題の解決のために始めたことと振り返り。

こんにちは。フリーランスのらっこです。

フリーランスになってから猛烈に体調を崩すようになった問題について、継続して向き合ってます。

前回の記事はコチラ

前回の記事で、とりあえず働きすぎだから、以下の3つを試してみようと思ったよっていうのを書きました。

・頭を回転させる時間(=仕事時間とする)を減らす
・ON/OFFちゃんと作るために、定時後はスマホを触らない
・リフレッシュ方法を編み出す

このnoteでは、そこから1週間、いろいろ試してみての観察記録を書きます。今のところいい感じです。

頭を回転させる時間を減らすために始めたこと

頭を回転させる時間を減らすために、まずやることは「スケジュールをちゃんと作ること」だと思いまして。

1週間のスケジュール、毎日のスケジュールをちゃんと組むことにしました。

答えのない仕事、終わりのない仕事に取り組むときに、どうしても無限にやりがち

私のブログを見ていただければわかるように、長くなりがち。詰め込みがち。止まらないのです。止められないのです。

ひとつひとつの仕事にこだわってしまうと、どんどん時間がなくなって、仕事時間が増えてしまうという状況になっていたのでした。

ひとつひとつの仕事を何時間で終えるかを、めっちゃきっちり管理する必要がある」という結論に至りました。

これまでは「だいたい3時間くらいかなあ」と思っていたくらいだったのですが、

・それぞれの仕事に時間を割り振って(2時間で終えるぞ!とまず決める)
・どんな順番でなにをやるかを決め
・そこでどんな素材が必要かまでを書き出す

ことにしました。

こんなかんじ。めっちゃぼやけてるけど。

超アナログ女。ちなみに手帳はマークスのEDiTを使ってます。

・1日のうちの稼働時間を蛍光ペンでまず塗り
・すでにMTGで埋まっている部分を書く
・残りの場所(MTGが埋まってない場所)にTO DOを配置していく

というかんじで1週間分のスケジュールを組み立てます。

スケジュールを作るのなんて当たり前すぎるのかもしれないんですけど、

私は「フリーランスになったんだから、ふらっとカフェに行きたい!」とか思っちゃって、ふらっと平日カフェに行ったりしちゃってたんです。その分、夜にやればいいやーって。

でも、まだ会社員やめたての私は、夜にも朝にも働きまくるのが、合ってない。自由にやってると体調を崩す。

なので、ここはいったん、自由でありたい気持ちをぐっとこらえて、平日日中に仕事を終えるためのスケジュールを作ることにしました。

今のところいい感じです。

もちろん予定通りにいかないことばかりなんだけど、勢いで行動して後悔することは減りました。このまま継続してやっていきます。

ふたつめに始めたのが、

ON/OFFちゃんと作るために、定時後はスマホを触らない

です。ついついTwitterとか見ちゃうんですよね。スマホ見てると時間が溶けちゃう。

ダラダラする時間も大切なんだけど、ただでさえフリーランスでオンオフがないから、自分的な「定時」を作るためにも、18時以降はスマホを極力触らないということにしました。

だから22時とかに来たチャットは翌日まで見てません。いまはね。

体調が安定するまで、当面はオンオフの切り替えをハッキリしていきたいと思います!

Twitterにも書いたんだけど、スマホ見なくなったら、スクリーンタイムが半分以下に減りました。

で、ここから3つめ。

リフレッシュのために、毎日の振り返りの時間をつくる

を始めました。

具体的には、手帳に
・今日の自分を褒めてあげたいこと
・その日の気づき
を書くという振り返りの時間を取るようにしました。じっくり、30分くらい。

こんなかんじ。マジでびっしり。

大事だなってポイントには青、ツイートのネタは紫色、とか色分け。

振り返りを始めてよかったのは、思考の対象が「外」から「内」に向いたこと。内省できる時間が増えた。

なんていうのかな、TwitterとかのSNSって有益情報も得られるけど、瞬間風速的な情報が多くて、思考が深まらない感覚があって。

そのときどきで「いいね」とか「真似しよ」とか思うんだけど、内省する時間をちゃんと取らないと、一時の皮膚感覚で終わっちゃうんだよね。

今は意識的にSNSからのインプットを減らして、内省の時間を増やして、ひとつひとつのことを掘り下げて考えて、自分の意見にしていきたい時期。

ということで、振り返り時間は引き続き取っていきたいと思います。

そんなわけで、今の私がトライしているのは、

・スケジュールをきっちり作る
・定時を設定してスマホを見ない時間をつくる
・振り返り時間を設ける

でした!

これが実際に健康管理にどの程度ちゃんと役立つかはまだわからないんだけど、1か月ほど様子を見てみたいと思いますー!

皆さんのトライしている「健康管理法」があれば、ぜひ教えていただけたら嬉しいです!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ここから先は

0字

臨場感もりもりプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?