見出し画像

フリーランスになってからの断続的な体調不良と向き合わんといかん

こんにちは。フリーランスのらっこです。

絶賛、風邪っぴきです。

最近、隔週で体調を崩しております・・・

会社員時代の私は、家族からも鉄人と呼ばれるくらいに体調を崩さないマンでした。

なんだけど、フリーランスになってから体調を崩しすぎています。

これはヤバイと思ったので、とりあえず対処策を3つ考えたよ、という報告noteです。

体調不良に関してのツイートがこちら。

まず「疲れやすい」「体調崩しやすい」をテーマにマインドマップ的なものを書きました。

恥ずかしいので若干ぼかしてます

私こういうマインドマップ的なもの、よく作ります。モヤモヤしたりイライラしてるときに。原因の深掘りができていいです。

で、これを作るのと平行して、夫とも話して。

私の最近の体調不良の原因としてわかったのは、

働きすぎ

でした。(ズゴー!!)

夫曰く最近の私は、
「そもそも仕事時間がめっちゃ伸びた」
「なんかずっと仕事してるし、ずっとスマホ見てる」
とのことです。

そうか・・・と思いました。

会社員時代の私は体調的に鉄人マンだったけど、以下を徹底していました。

・仕事時間は6時間
・ON/OFFをきっちり分ける
・趣味の時間もしっかりとる

今の私はというと、こんな感じです。

・仕事時間は9~10時間(6~7時、9~18時)
・寝ても覚めても仕事のことを考えてる(ON/OFF)がない
・趣味と言えるものがない

これね、難しいのが、精神的にはきつくないことなんです。

フリーランスだから自分で仕事を選べているから納得している。なんだけど、身体が悲鳴をあげている感じがする。

なのでとりあえず、以下を対策として講じます。

頭を回転させる時間(=仕事時間とする)を減らす

そもそも仕事と思ってなくて、全部やりたくてやってるだけなんだけど。

起きている間、頭をずっとフル回転しているのが、私の体にはしんどいみたい。

社会人になってからずっとフル回転人生を過ごしていたらまた違ったのかもしれないけど、私は慣れてないんだ、たぶん。仕事のアクセルを踏んだのがここ最近なので。

頭をフル回転させる時間をまずは2時間ほど削り、7時間くらいにおさえようかなと思います。

ON/OFFちゃんと作るために、定時後はスマホを触らない

夫に言われて反省したのが「ずっとスマホ見てる」でした。そこまでスマホ見てるとは意識してなかった。

でもメッセージ来てたら早く返したいから、見たら即レスしちゃう。

だからもう、見ないことにするしかない。

もちろん急ぎのトラブル対応とかがあれば話は別だけど「自分のなかでの定時」をちゃんと設定して、PCからだけじゃなくスマホからも離れる。

これは余談なんだけど、最近難しいなと思ってたのが、私は最近は朝派なんだけど、連絡をくれる人の中には夜派が結構いること。

私は21時半に寝て、5時半~6時くらいに起きて読書したり仕事するのがフリーランスになってから一番健康なんだけども・・

夜に友人とのメッセージのやり取りが始まると途中で途切れさせられないの。

どうしても眠いときは「もう寝るね」と言ってしまうけど、特に悩み相談だったりすると、そろそろ寝るからって切り上げるのが難しい。

それでいったん睡眠時間のバランスを崩しちゃうと戻すのに時間がかかっちゃって。

対処策としてもうスマホ見ないしかないんじゃないかなあと思っている今日この頃です。

ということで18時以降はスマホ見ません。まずはこの状態で1か月体調を崩さずに過ごせるかやってみる。

リフレッシュ方法を編み出す

最後はこれ。私、趣味がない。

趣味がないというか、趣味からジュエリーのサイトを作ってしまって。今は寝ても覚めてもこのサイトのことを考えていて、ちょっと危険なゾーンに入っている気がする。

好きだし楽しいんだけど、没頭すると体調を崩すという、危険な感じ。

20代ならそれもありだったかもしれないけど、もうアラフォーだから、ペースを考えないといけないね。

なので、ジュエリー以外の趣味というか、リフレッシュになる方法を探そうと思っています。

まずはON/OFFの切り替えをするためのルーチンワークをいくつか作りたいな。

アロマたらすとか、ストレッチとか、散歩とか、瞑想とか。そういう感じの。

私、少しでも時間ができれば仕事系のポッドキャスト聞いたり、本読んだりしてしまうのよね。

前にブログで反省したんだけど、全然活かされてない。デフォルトで無理しがち。

自分を追い込み過ぎてしまうの、よくない。

というかフリーランスならではの生活に、まだ心身が慣れてないのかも。

たぶん日常生活でもう少し頭を休ませる時間が必要なんだと思う。

もう少し段階的に行くべきなんだと思う。ちょっと意識的にペースダウンしようと思います。

で、まずは1か月、体調を崩さない期間をキープできるようにがんばります!

ここから先は

0字

臨場感もりもりプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?