見出し画像

生きていく心配がなくなったら笑わなくなるかも、、、

これから貨幣制度や価値観が変わっていって
お金を稼ぐことをしなくなっていったら、
食べる心配をしなくてよくなったら、
もしかして、私は笑わなくなるかもしれない。

楽しければ笑うし、いいことがあれば笑う。
和顔施で笑顔が自分にも相手にもいいことも知ってる。
でも、素の自分は?
お金の心配がなくて、生活の心配がなければ
ぼーっとして、何に気をつかうわけでなく
誰のこともきにしなければ、わざわざ笑わない。

今の自分は誰かに嫌われたくないからとか
人間関係に面倒ごとがおきなくてすむように
心の奥底では何かのために戦術として笑っている。

そこまで考えてやってるわけじゃないけど、
意外と卑しい。
困らないように先に笑ってる部分が大きい。

それだけ資本主義経済にのみこまれてるんだろう。
別にわざわざこびへつらってるわけじゃないし、
好きなようにしてるけど、
それでも、笑顔って鎧でもあるんじゃない。

鎧をはずしたら、笑わなくなる。
笑いたいときしか、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?