見出し画像

メモ書きの効力

今日は、脳のメモリについて話していきたいと思います!

脳に、メモリ(容量)があるのはご存知ですか??

これが満タンに近いと、脳はパワーを発揮しきれず上手く頭が回らなくなるのです。

私は記憶力が人並み以上に悪く、すーぐ忘れてしまいます。
大事だな、と思ったことほどすぐに。

なんて厄介。

すぐに忘れてしまうものだから、覚えておこう!としてメモリを沢山使ってしまうんです。
記憶が悪いだけあって、たった少しの事でもめちゃくちゃメモリ消費するんですよ。。

そういう時は著しく脳の機能が低下し、なんにもやる気が出ない。なんだか憂鬱。何をしてても楽しめていない。
とにかく、考えたく無くなるんです。
(完全にオフですね😅)

そんな私がやって良かった改善方法!
ご紹介したいと思います。

メモ書き!!!

以上。

ってね、よく聞くでしょ?最近、メモ書きってやつ。

おすすめのは、メモ用紙(小さいヤツ)ではありません!

A4用紙です。
(クリップボードもあると書きやすい)

クリップボードにこれでもか!ってくらいA4用紙を挟み、横書きでメモを描きます(⇽ここ大事)

書き方は至って自由。なにかいてもいい。
時のサイズだって自由。私はたくさんメモ書きすると頑張った気がして気分がいいので割と大きな字で描きます!

書く内容は、考えてはいけません。思いつくまま書くのです。

上にテーマ(例゛なんで今日気分が下がってるの?)をかき、下に箇条書きで思いついた理由を書いていく。

途中で気がそれて、テーマに沿わないことを思いついたら、逸れていい!!
書きなぐりなさい!頭に思いついたこと全て!!

これを気が済むまでやるんです。なーんかスッキリ!ってなるまで。

そしたらメモリ、空きますよ。

書くとなんでいいって、私の場合、記憶しなくていい。メモに書けば忘れていいから、安心して次のこと考えられるんです。

メモに書いた!わすれよ!って。そうなると自由に頭を働かせられる!

皆さんもやってみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?