見出し画像

私は37歳の統合失調症患者で、絵描きを生業にして現在生きています。

ええと、今回はRakiというペンネームのネームバリューから外れて
統合失調症患者の目線で私はNoteを書こうと思います。

私は2004年に、19歳の頃にこの病気を発症して
今の今まで隠していました。
なぜ最近になってこの病気を明かすのかというと…
ええ、最悪なことにまた再発してしまったからです。

二度と起こらないと思っていました。ですが、起きてしまいました。
断薬による再発だったのですぐ分かりました。なぜ断薬したかというと…
海外のオリンピックの選手がうつ病で苦しんでいるところを断薬によって改善したという記事を読んで、自分にも出来るんじゃないかと試してみたからです。

結果としては散々でした。そもそもうつ病と違って統合失調症は薬を飲まないとかなり危険だからです。
病気を再発する確率が薬によって抑えられているというイメージが自分の中に当時無かったので、気が付かないうちに私は周囲の友達を巻き込んでしまいました。

措置入院でした。三ヶ月間ネット環境の無い精神病院に入れられて、たくさんのネット友達を本意ではないのに傷つけてそれで別れてしまって私の精神は酷くずたぼろでした。
退院したあとも、毎日死にたいと言わないと気が済まないようです。

現在立ち直るために日々リハビリを重ねている最中ですが…
私はこの世界に何かを残そうとNoteを始めることにしました。

私はこのNoteで収益に関して特に考えていないのですが、もし私に対してお金を払ってくれる人がいるなら、病気に対するありとあらゆることを書こうと思っています。現在パニック発作も患っているので通常の業務に関わることが出来ず、家でお仕事出来るタイプのものしか手が出せないのです。

よろしくお願いします。Raki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?