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実績作りのアイデア

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駆け出しプログラマやエンジニアの、実績がないなら作ればいいじゃない、のためのアイデアを。
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#アプリ

実績作りのアイデアその9

パーティゲームの花形といえば豪華景品が当たるビンゴゲームだろうか。 結婚式の二次会や忘年会新年会等々で人が集まれば行われるビンゴ大会。個人的には騒がしいのは好きじゃないし、くじ運に恵まれていないのでどうでもいい感じで斜に構えたこじらせ中年なのだが、だからといってビンゴのアプリを設計してはいけないということはあるまい。 さて、どんなビンゴを設計しようか。 基本的なビンゴ縦横5マスずつ、中央はフリー、最小4個・最大21個でビンゴ。開始時にランダムでカードに数字配置。定期的に

実績作りのアイデアその5

放置ゲームというジャンルがある。いくつか下位ジャンルが存在するが、概ねタイマーでポイント加算(放置)、タップ等の追加操作でポイント加算(タップ系)、貯まったポイントでアイテム交換とコレクション、イベントスチルやストーリーの開放、キャラクターのレベルアップ等々が発生するタイプのゲームだ。 面白かったり人気のあるゲームはやはり企業制作であることが多く、個人制作ではごく一部が話題になるだけなので、正直メシのタネにするには心もとないが、だからこそ実績作りのためのサンプルとしてチャレ

実績作りのアイデアその4

fortune という古いlinuxのプログラムがある。某アイドルグループの歌にも出てきたフォーチュンクッキーを起源とするランダムテキスト抽出プログラムだ。名言や故事などの短いテキストをランダムに選択して表示するもので、雑に表現するならcsv等のテキストファイルから1行取り出して出力するだけの簡単なプログラムなので、実績を作りたいなら手早く実現できる可能性がある。(ちなみに本来のプログラムの中身は言うほど単純ではない。念のため) 最初期(SSR)最初期は前述のようにcsv等

実績作りのアイデアその3

今日は小さい日記サービスについて書こうと思う。というか一旦書いたのだが、本来書きたいサービスに対するアイデアより、なぜこのアイデアか、の説明が長くなりすぎてしまったのでごっそり削り落とした。情報商材でもあるまいし、AIDMAや2W3Sに慮った記事にする必要などないのだから。今後もできるだけ簡潔にしたいと思っている。 1行日記、4行日記、ほめ日記、願い事手帖等々のポジティブ系ダイアリーをご存じだろうか。個々の内容はぐぐっていただくとして、これらは簡素な日記だ。それぞれに書式や

実績作りのアイデアその2

ストーリーキューブというお話サイコロがある。 簡単に言えばアイコンのついたサイコロを振って、出たアイコンを使って即興でお話を作る遊びに使うものだ。 三題噺程度なら診断メーカーあたりを使えばランダムなお題を生成するのは簡単だし、実際この商品もアプリ版があり、サイコロを振ってランダムにアイコンを表示する、だけ、だ。物理と同じようにアプリでもアイコンにテーマを持たせたダイスの別セットを課金対象にしている。 よし実績作りのためのアイデアとしていただきだ。 お話スロットランダム

実績作りのアイデア

Twitter ではIT系フォローが多いせいか、日々の話題もITに関係したものが多い。最近ホットなのは、実績作りについての話題だろうか。 所謂未経験から駆け出し、はては技術的スキルアップの図れないサラリーマンエンジニアまで、自分はこれをやった、という実績がないことが課題である、という話。 実績なんか作ればいいんじゃないかと思うのだけど、基本的にその辺りを執拗に気にするタイプの人は身の丈に合わない成果を求めすぎているのか、結果として何かしなくてはと思うだけ、で実際には何を作