見出し画像

2023.01.01今日の感情

2001年1月1日、21世紀の始まりとともに生まれた僕。
これといった才はなく、いまだに学もないまま、昨日、23歳になった。
年末年始の関西周辺旅行で泊まっているネカフェから書き込み中。
まだ誕生日ケーキは食べてない。

1月1日って、田舎だとケーキ屋さんもお休みだから
子供のころは、ママがホットケーキを焼いてくれて、
そこに生クリームとかチョコチップをお好みで飾りつけして、
誕生日ケーキとしてた。
今、思うとそのほうが幸せだなと思うけど、
当時は元旦に生まれた自分を恨むくらい、
なんでもない、普通の日の誕生日にあこがれてた。

でも正直、特別な日に生まれたことをここで自慢したい自分もいる。
「おめでたい誕生日ですね」って言われることも多々あって、
初めてあった人とかの話のタネになるからうれしい。

新年の抱負、23歳の目標

①資格を取る

今年で、プログラマー・システムエンジニアとして働き始めて4年になる。
IT企業って、実は資格がなくても就職できるし、
資格の有無が直接的に仕事内容に影響することがない会社も多い。
けど、さすがに3年目にもなると無資格な自分に焦りを覚える。

これまでの3年間、ほぼ普通に仕事してるだけで昇給してもらってきたけど、このペースの昇給が年功序列で毎年続くのか、
今までが「見込み残業ありの最低賃金」への救済だっただけで、
実際は今年で打ち止めなのかはわからない。

今の職場、雰囲気がすごくいい感じだし、仕事内容もそこまで苦じゃない。
「こんな無能を採用してくれた」という恩を感じてる部分もあるから、
そうそう転職しないと思うけど、先々、何があるかわからない。
転職市場から見ると、僕は保証書もマニュアルもない中古家電(?)

せめて、これはできます!というようなマニュアルがほしいところ。
長々と将来の不安を述べたけど、要するに今年中に以下3つのなかから最低2つ資格を取る!

・Kintone認定アソシエイト資格
・Kintone認定カスタマイズスペシャリスト資格
・Ruby技術者認定試験 シルバー

Kintoneってのはサイボウズ株式会社が運営している、エンドユーザーコンピューティングサービスのこと。今は、それをお客様の代わりに作ってあげるような感じの仕事をしてるので、とりあえずKintoneの資格を取る。

あとは、Ruby。
言語系の資格を1つ持っておきたい。
本当は、基本情報技術者試験とか受けたいけど、範囲が広すぎて社会人には無理やって思ってる。もうちょっとしてからでいいかな・・・。

②彼女を作る、またはその土俵に立つ。

まじで痩せる。今年こそ。
テレワーク太りで95kgまで丸くなってしまってる現状をどうにかせねば。
昨年、この体系のまますこしマッチングアプリというものを使ってみたけど、全然うまくいかない。2人くらい出会えたけど、失敗。
なによりも自分に自信が沸かない。自分磨きってメンタルケアの役割として大切なんだなと思った。
ひと月、10kgから始めたい。そこから反比例的にひと月5kg、ひと月2.5kgって感じで痩せていこうと思う。
春ごろからマッチングアプリを再開して、夏にはイイ感じにすじの入った腹筋を見せられるくらいになりたい。
あと、痩せたら女装してみたい。


はあ、、、やるか、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?