見出し画像

2023.12.27今日の感情

ストリートファイター6を買った!

ウィンターセールで安くなってたし、ちょっと前から友達がやってて面白そうだったから。

カジュアル感がかなり良い。
個人的に、格闘ゲームと言えば、めちゃくちゃ敷居が高いし、
オンライン対戦しかやることがないっていう、
クソゲームジャンルだったんだけど、今作は一味違う。

オフラインソロプレイが大好きな僕にも刺さったコンテンツが大きく2つ。
ストーリーモードと、モダンタイプ操作

オンライン対戦に潜るしかないようなガチ勢専用ゲームじゃなく、
ちゃんとしたストーリーを用意して、それぞれのキャラクターの個性を初心者に上手に紹介してる。プレイヤーキャラをカスタムできるようにしたりとか、プレイアブルキャラのコスチュームの開放とか、最近のゲームに求められがちなコンテンツの幅をほどよく広くとっていて感動した。

モダンタイプ操作ってのは、いわゆる初心者向け操作。
今までのストリートファイターの難解すぎるコマンド操作をかなり簡単にした操作方法。もちろん、今までのコマンドタイプの操作も切り替えられる。
初心者にとって、格ゲーを始めづらくする最大の壁がまあまあ低くなった。

まあ、ネットの評価は賛否両論あるけど。。。
正直、こういう文句を言ってるのは、ホンモノのガチ勢じゃない。
初心者やモダンタイプに心を売った中堅どころに
ケチをつけたいド三流が言ってると思ってる。
ちょっと前に、地元で開催されてたEスポーツ大会を覗きに行ったけど、
マジでそんなの関係なく、強い奴は強い。たぶん。

「カプコンと言えばこのゲーム」の上位3作品に入るタイトルではあったものの、格ゲーというジャンルとしてみればまあまあ下火だったと思う。
ジャンルごと盛り上げつつ、今までのプレイヤーの期待は裏切れない中で、ここまでイイ感じの方向転換ができるのってめちゃくちゃ凄い。

カプコン製のゲームって古いタイトルがまあまあ多く残ってる気がする。
ストファイしかり、モンハンしかり、バイオハザードしかり。

温故知新で、コンテンツの寿命を延ばす。または生き返らせる。
みたいな考え方いいなって思いました まる

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?